Alice Super Racing (ASR!)

RUNとGOLFとアニメとコスプレ!
撮影とチャリティーと救援救護

ついに実現! 大洗ガルパン聖地巡礼 2023 大洗初日(2日目)

2024年01月02日 22時45分35秒 | Weblog
2023年 聖地巡礼 5か所になるはずだった。
1)東京読売新聞本社前  風が強く吹いている
2)飯能市        ヤマノススメ
3)神田明神       ラブライブ
4)熱海         綺麗にしてもらえますか
5)太田川駅周辺     五等分の花嫁

飯能市は、行くに行けなかった場所として、熱海は観光地としても行っていなかった場所で、
行った時の感動は大きかった。

それよりはるかに大きかったのが

6)大洗町        ガールズ&パンツァー

もう、そこはアニメで町おこしと言う一言では説明できないくらい、街中がガルパン。
  あまりに強烈な印象すぎて、行った後の2か月経った今でもガルパンを繰り返し観てみたり、
  写真を眺めたり。Xのフォロワーのコメント観てみたり、尽きない

アニメ始まったころから、いつかは行きたいと思いつつ、劇場版の直後は行きたい強さは増したが、その遠さになかなか踏み出せなかった場所。

念願の大洗へ 思いは「二度と来ることはないだろうからできる限りまわる!」でした

11月24日(金)仕事を半日にして、夕方自宅を出発 新東名、首都高、常磐道で水戸に入って1泊

11月25日(土)朝、夜明け前に水戸を出発
大洗へ 前泊したら、絶対1番に行きたいのが例の神社

天気が良い日は日の出を見たい 結構人が多く見えました

雲が水平線に被っていて、日の出は見れなかった

その後参拝して、巨大絵馬へ

朝食は朝早くから開店している大洗海鮮市場。海側に広い駐車場があるので、そこに止めて、歩いて行きます
お店には

ポスター。ちょっとテンション上がります

奮発して海鮮丼

大洗1日目
①大洗駅
 駅前の駐車場は1時間無料で十分
 スタンプラリーの用紙をもらう(うみまちテラス)
 レンタサイクルは巡礼には必要としませんでした
 駅売店にはガルパン商品販売してます

②アクアワールド茨城県大洗水族館
 劇場版の最後の決戦地
 7時前は駐車場に車がほとんどいない

②ガルパンギャラリー たまたま10時の開店ど同時に入店
 めちゃくちゃグッズある。ファンにはたまらない空間
 写真撮影はほとんどOK
 絶対行くべし
 1時間はいたように思います

③まいわい市場
 干し芋を購入 角谷前会長の干し芋もあります
 ここ以外にもいろいろまわることもあって、初日はあまり買いませんでしたが、(一般の)おみやげはここで買うのがいいみたい

④ガルパン喫茶 パンツァーフォー!
 大洗マリンタワー2Fにあるけど、3Fも行きたかったので、入場券は購入
 学祭の模擬店みたいな雰囲気の店内 この日は店員が少なくて、対応が遅めだったけど、忘れずに対応してもらえたので
 良かったです
 軽く食べるか、お茶をするならいいと思います
 サンダースバーガーは良きですが、他になかったというのが正直なところ

午後になり、車で一度商店街を通ってみて、駐車場は近くになさそうだったから、その後、マリンタワー下の駐車場に車を止めて、歩いて商店街へ

商店街に突入は、行き当たりばったり。ぶっつけ本番。
適当に商店街を歩いて、お店に突入してはグッズやクリアファイル(ほとんどのお店はクリアファイル)を買っていく
途中から、「大洗聖地巡礼マップ」を見て、お目当てのキャラクターのお店を探していく

マリンタワーから商店街ルート 商店街は適当に歩いてお店をまわっていきます

各店、外からパネルだけ撮ることもあるし、お店でグッズ(主にクリアファイル)を買ったりして、名刺やポストカードをいただいたりして楽しめた
クリアファイルや名刺はそこしかないから、レア感があっていいです

1件目 豊年屋機工部さん 金物屋みたいなお店で、入りづらい感じだけど、店主さんがきさくに話してくださり、黒森峰軍手購入
    名刺をきらしているとのことで、代わりに引換券をもらう

西の端まで行ったら、折り返して肴屋本店さんへ

2件目 ブリアンさん パンとクリアファイル
3件目 あじの店たかはしさん みつだんご
4件目 肴屋本店さん 2024年カレンダー購入

肴屋本店さんから、和久さんまでルート

5件目 坂本文具店さん みほクリアファイルとみほの名刺
6件目 石福青果店さん 河嶋クリアファイル

ここからの曲がり松商店街はパネル密集地でちょっと歩いては止まりの繰り返し

7件目 山戸呉服店さん タオル(大)とハンドタオルを購入 名刺とポストカードをもらう(アンチョビ これがまたいいデザイン)
8件目 年宝菓子店さん 飴とクリアファイル(秋山殿)

しばらくはパネル撮影のみ(茨城県信用組合は土日でもATMやっていて、小山柚子のパネルは見れた)

喫茶軽食ブロンズさんを超えて、ここは撮っておきたい場所 劇場版の戦闘シーン

9件目 手作りお惣菜の店カワマタさん 沙織のクリアファイルと名刺

このあと、ホテルでチェックインし、大洗磯崎神社でお守り購入、酒のさかげんさん(カチューシャ)に寄るもクリアアイルがなく終了

食事の後は、潮騒の湯へ

劇場版そのままなので、おすすめ。場内アナウンスも良く似ていました

商店街は、立ち寄っても買わなかったり、外からパネル撮影だけだったり、お店が休業だったりもありました。
大洗初日でかなりまわったつもりでしたが、まだまだ抑えきれてないので、翌日再度商店街に行くことに。

※この日は、ガルパン列車は運行していなくて撮影できず
※お茶の国井屋さん(アールグレイ)で紅茶を買えばよかった!
※飯岡屋水産店さん(サンダース・ケイ)であんこう鍋セットを買っておくべきでした(何かもらえたかも)

宿泊は大洗シーサイドホテルさん ガルパン応援プランです
ファンにはたまりません この部屋とおもてなし

夕食はもちらんあんこう鍋がつきますが、ビーフシチューもあって、メインが2つある感じで、ボリュームはすごすぎ

逆に朝食はいたって標準でしたが、魚が鮭だったので、自分としては、アジだったらよかったかな。
お風呂は、アニメのような場所ではないし、温泉ではないから期待しない方がいいです

KV2に打ち込まれた跡は翌朝確認しました