Alice Super Racing (ASR!)

RUNとGOLFとアニメとコスプレ!
撮影とチャリティーと救援救護

ラスト1kmで激走!ぎふ清流ハーフマラソン(2)

2014年05月24日 04時30分13秒 | Weblog
去年同様、走りに余裕がなく、応援者とのハイタッチは最小限にせざるを得なかった。

コースの中央寄りを走って走りに専念。


金華橋を渡ってからコース中央寄りに走る。折り返してきたトップランナーを見るためと、テレビ中継に映るため。

過去3回よりもっとも金華橋寄りでトップランナーとすれ違う。(テレビに映るには少しタイミングがずれていた)。

川内選手は確認できたが、藤原選手は確認できなかった。


岐阜駅で、折り返し、給水。

この給水がどたばた。前の方で渋滞がおきていて、うまく人がばらけていない。

あわてずに落ち着いて、水を飲み、脚にかけ、首にかけた。

タイムロスにはなるが、枯渇が怖いので、しっかり補給。


また金華橋に戻ってくると、後ろからQちゃんが走ってきた。去年と全く同じパターン。

軽く抜かされる。

そして、気づけばバルーン(2時間15分)はかなり遠くに行ってしまった。視認できるぎりぎりのところか。


(河合荘の聖地になってしまった)川原町でういろうをいただく。しかし、食べずらい。

氷があったので、もらって首筋に当てる。

ここの施設エイドはいろいろ食べ物を提供してくれて、うれしい限り。


ここからは約2km毎に公式給水所があるけど、施設エイドもあるから給水に困らないとは思うけど。

ただ、施設エイドはテーブルが1個、2個の狭い場所で立ち止まってしまってタイムロス。

だから、ほとんどスルー。

川原町を超えると、堤防沿いが木陰となって風も出てきて涼しい。

10Km 1時間7分。ネットで1時間ちょうど。まずまず。

ここから、炎天下の堤防を走る。

それでも、応援は絶えない。こういう大会は参加した中ではいびがわくらいだ。

千鳥橋前の坂は結構な人が応援してくれていた。感謝しつつも、余裕はない。

千鳥橋はQちゃんが前日、コース紹介で絶景だと言っていた場所。

確かに川がきれいで、風が通る。この景色はコース中最高ランク。写真を撮っている余裕はない。

終始余裕はないと言いつつ、しっかり走れている。脚は練習不足で思うようにいかないが、体が疲れをあまり感じていない。

溶解酸素のおかげか。

プロムナードを抜けて、高橋尚子ロードの上の堤防。去年はここでQちゃんとハイタッチできたので、注意しながら走ったが、いなかった。

時間的に遅かったのかどうかはわからない。

給水ポイントでスポンジをいただく。これがすごい効くのでありがたい。首筋に充てる。


毎年、進化し続ける大会。いいものはちゃんと残してくれているので、この大会は必ず毎回出たいと思う。チャリティーエントリーがしやすい金額設定で、エントリーしやすいのも他と違うところ。

ラスト1Kmで最後の噴射。沿道の声援が多く、ありがたい。

それでもコース中央よりでスパートをかけていく。

堤防を降りたころにはバルーンとの距離がかなり縮まっていた!給水もロスがないように奥でとり、

バルーンに離されないようにして、あと1Kmを激走。


苦しい時ほど腕を振る。今回のランニングミーティングで習ったことを試す。

(水を首筋にかけるというのもミーティングで学んだことだ。ためになります。)


ゴール前1Kmは・・・メモリアルセンター前を走るときはいつも苦しいけど、入ったら、ゴールがすぐなので、精神的にはいい。

トラック1周してゴールする大会もあるけど、あれはきつい。まだあんの?みたいなダメージ強すぎ。


激走の末、給水ポイントで50mほどあったバルーンをメモリアルセンターに入る直前でかわす。


トラックに入ると予想した通り、野口さん、キャサリン、Qちゃんの順で待っていてくれた。

ありがとう! THANK YOU! ありがとう! とハイタッチしてGOAL。


フィニッシャータオルをもらい、バナナとヴァームウォーターをもらう。

きつかったけど、筋肉がつるとかはなかった。タイムが去年の4分落ちだから、さほど影響しなかったのかも。

エアーサロンパス試供品といただき、完走証をいただく。

ちょうどグロスで1時間15分。ネットで1時間8分。

前半のゆっくりペースがそのまま影響したという感じだけど、この暑さ。これ以上はどこかで止まってしまっていたかもしれない。

ラスト1Kmはスパートがかけられるのは、ちゃんと余力を残しているからで、こういう走りが自分のスタイル。


2時間は切れないなあ。


4回目にして、ハートサポートランナーにならずに走ったけど、出動するようなシーンは全くなくて良かった。

暑いのがわかっているので、みんな気をつけて走っているということ。

逆に2回目の大会のような曇天で湿度が高いというのはみんな意外に、気が付かない。だからか、あの時は熱中症が続出。


それにしても、ハートサポートランナーのゼッケンをつけているひとが異常に少なく感じた。


来期は、講習会の日時をよく考えて、ランニングミーティングも参加しつつ、酸素カプセルにも入って、臨みたい。








3月から練習の距離を15Kmに延ばしてきたが、ここ(6月1日現在)にきて、膝にかなりの痛みと疲労がきている。

一度、医者に診てもらった方がいいかもしれない。

でも、15Kmの練習はダイエットにもトレーニング的にもかなり効果があると思うので続けていきたい。







以下 余談。


前日受付を終えて、酸素カプセルに行く途中、名鉄急行電車内。

間違って、イヤホンをスマホ本体に付けずに「音泉(最近どはまり中)」につなげてしまい

『オープニングのもふもふメール・・・』と大音響で流れてしまい、慌てて消した。


やっちまいました。


流れた声の主があやねるだったか、いのすけだったかは不明。


ぎふちゃん、テレビ愛知で当日15時から1時間、大会の放送があったけど、映ってなかった。

が、翌日中日新聞で、空撮の写真が掲載されていて、自分らしき人が映っていた。

上からの写真でゼッケンは見えないが、服装からして、それっぽかった。

が、前の人がどうだったかなんてちっとも覚えてないので、確認できず、確証はなし。




以上! 遅くなりましたが、ぎふ清流レポートでした!



<script type="text/javascript" src="http://x4.genin.jp/ufo/061800600"></script>
<noscript>

比較サイト</noscript>



気温26度。今までで一番暑い!4回目のぎふ清流ハーフマラソン (1)

2014年05月18日 21時18分38秒 | Weblog
朝から、岐阜へ移動して前日エントリー。

受付は小学生がやってくれてました。募集は親子となっていたので、近くに親がいたんでしょうけど、とても感心。

Tシャツは毎年デザインや色を変えてくれるので、うれしいです。(名古屋なんかデザイン同じでカラーが違うだけ?)

ネックも入っていたし、小学生の直筆コメントも。

楽市楽座でから揚げ、ウインナー、焼き鳥、カレーライスをいただく。



さて、2年ぶりにランニングミーティングに参加しました。


今年は野口みずき選手とキャサリン・ヌデレバ選手も参加。

トークと準備運動と、3KmRUN。

走るつもりはなく、シューズはいつものウォーキングシューズだったけど、

Tシャツとボトムスは動きやすいものにしてきたし、せっかく野口さんが先導ということなので。

準備運動は野口さん式でQちゃん式も付け加えていろいろと勉強になった。練習で実践できる。

あと、いきなり走ったけど3Kmも走るとちょうど慣れてきていい感じになった。

このランニングミーティングは本当にためになる。


同じ時間帯になってしまったハートサポートランナーの講習会には出ず。


帰りはバスがタイミング良く来たので座って帰れた。



しかし、残業と寝不足で疲れがピークのまま週末となり、このままでは本番途中で止まる可能性が高い。

実感としてかなり不安。翌日の出発時間からして十分な睡眠時間はとれないとみて、

なんとかしたいと思い、ある手を打つことにしていた。


それが、「酸素カプセル」。

金曜日の夜にネットで緊急調査。

1.3気圧で高濃度酸素を取り込める機械を持ったところを探して、この日朝に予約をしておいた。

名古屋のカイロプラクティックのお店で60分コース、¥4,000。

この1回で72時間普段より血中酸素が2倍で、疲れにくくなるとのこと。


結果だけでいうと、効果はあった。まず今日のハーフは止まらずに乗り切ってしまった。

ただ、トレーニング不足で思うように脚が運べなかったが、何もしなかったら、この暑さで確実にやられていた。


家に帰ってから、普通ならどっと疲れているはずが、わりと気にならなくて、動けたり、いらいらしなかったり。


8時半から10時まで寝たあと、11時に再度就寝。



大会当日

4時50分に出発。いつもの駐車場に6時15分に到着。しばらくしてアリーナへ。

ここからはいつものルーティーン作業。

7時40分頃にウェルカムドリンクサービス(VAAMウォーター)。

もっと早くしてほしいなあ。贅沢言っちゃいけないけど。

8時5分に時計合わせ。

それからウォームアップ。ストレッチをしたあと、球場の、周りを2周。

結構、ぎりぎりまでやっていたので、スタートの列に並んだのは遅く、Fブロックの最後尾。


9時5分スタート。

ロスタイムが6分ちょっとは去年とほぼいっしょ。

しかし、スタート直後から飛ばさずに、じっくり走ったので、タイムはよくない。

遅い人たちを無理に抜かずにじっくり抜かしていると、ロスにはならないけど、タイムは上がらない。

そのかわり、前半はそこそこ軽快に走る。

金華橋を渡って右折したら、先頭集団が折り返してきてすれ違う。

先頭からかなり遅れて川内選手発見。藤原選手は見つけられず。


日差しがきつく、とにかく暑い。でも時折吹く風が涼しかったのが暑さを和らげていた。



気になったことが1つある。

ハートサポートランナーのゼッケンを付けた人が圧倒的に少なく感じた。

講習会に出た人が少なかったのか、講習会には出たがゼッケンをつけなかったのか。

第1回はそこらじゅうにいたから恥ずかしくもなかったけど、今回はちらほらどころではなかった。

実際数えたわけではないのだけど。


岐阜駅での折り返しまでは、脚はつらいが(練習不足だから仕方ないといい聞かせつつ)体力は問題なく、

まずは練習の距離まではなんとかいけるだろうと思いつつ。

このころから、2時間15分のペースランナーを意識。

並んだFブロックの先頭に2時間15分のペースランナーいたので、ずいぶん後ろからのスタートとなってしまった。

100mくらい先にいたのが少しずつ詰めてきていた。

しかし、給水のたびに突き放されてしまう。


最もタイムロスが大きかったのが給水。

暑さで枯渇して苦しくなるのは避けないといけなかったから、すべての給水所で補給をした。


(続く)




<script type="text/javascript" src="http://x4.genin.jp/ufo/061800600"></script>
<noscript>

比較サイト</noscript>



4回目の岐阜へ

2014年05月13日 01時47分30秒 | Weblog
3月の寛平マラソン以来、今年前半最後の大会は、ぎふ清流ハーフ。

左膝痛と仕事の忙しさ、それに、モチベーション低下でなかなか走れず。

先週末と今週に2回走る予定が今日夜の1回になるなど、間近になっての練習量も足らないので、

いいタイムは期待できないが、コンディションをピークにもってきて、

沿道の声援にこたえられるように、ハイタッチが多くできるようにしたい。


ここにきて、気持ちが前向きになってきているので、メンタル面では維持しつつ、

ストレッチしてとにかく体調管理をしていきます。


ちょうど先ほど、去年の大会をテレビで観てたら、やる気が出てきた。


終わったら、川原町を撮影。

余力があれば、献血だが、、、それは無理かも。



<script type="text/javascript" src="http://x4.genin.jp/ufo/061800600"></script>
<noscript>

比較サイト</noscript>



どれもこれもいい作品

2014年05月01日 13時45分23秒 | Weblog
4月に始まった 新アニメ

2話 3話となんとか追いかけながら観ています。

1.ごちうさ

  みんな最高にかわいいし、ほんわかしてるし。癒し系ですね。

  カフェっていうのもいいし。かなり影響されてますよ。

  ラジオも聴いてます。ココアとチノのかけあいも面白い。

  叡電でヘッドマークつけて走っているから、要チェックです。

  原作は2巻まで買いました。


2.ラブライブ

  1期では流して観ていたのですが、2期ではしっかりキャラクターの動きとか言葉とかしっかりチェックしてます。

  お気に入りは、まき。お嬢様という設定でなければいいのにと思います。

3.劣等生

  はやみんの深雪にやられました。それにつきる。

4.WIXOSS

  多華宮くんがいい役やってますね。絵とかカードゲームとかはそんなに好きではないけど、脚本と声優陣が良いからか、続けて観ています。

5.ソウルイーターノット

  魔法ものばかりですが、魔法以外でいかに見せるかだから、こういうのはいいかも。ガガントスは流行るのか。

6.河合荘

  3話まで観ましたが、まだ金元さん出てこないですね。佐藤利奈さんとのやりとりが楽しみ。もっと岐阜の街を出してほしい。OPは最高です。

7、1週間フレンズ

  2話まで観ましたが、思ったよりじれったくないので、これはこれでさわやかに観れます。

8.ハイキュー

  自分がバレーボールをやっていたので、興味を持ってみています。名塚さんがでているんですね。ジャンプ作品はあまり観ていないけど、

  これは観れてます。

9.龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

  今までノイタミナ作品は観たことがないのは、なんか難しいイメージがあったから。日常っぽく見えていいなと思ったが、ほとんどが非日常。 
  
  もう少し観てみないとわからない。

10.デート・ア・ライブⅡ

  1話しか観てないけど。とにかく十香がかわいい。目玉焼きやきなこパン食べるところなど、子供っぽいがいいやつだ。新キャラがきたらどうなるか。 


ここからはちょっとエグイ作品

11.ブラックブレッド

  子供たちを武器にするという、ちょっといいか?という作品ではあるものの、なぜか観てしまうのは、「えんじゅ」がいいから。

12.ブリュンヒルデ

  エグイのと、お人形みたいな絵柄で、怖い。ちょっと今まで私がみたことのないような作品なので、いつまで視聴が続くか不明。

13.チャイカ

  2話まで観ました。絵はあまり好きではない方ですが、ストーリーが面白そう。


どれもいい作品で、なかなか絞ることができずに、空いた時間に観るようにしてます。


ごちうさのイベントがあれば、行きたい。


リゼもいいし、千夜もいい。シャロもいいな。



<script type="text/javascript" src="http://x4.genin.jp/ufo/061800600"></script>
<noscript>

比較サイト</noscript>



新しい挑戦

2014年05月01日 02時56分38秒 | Weblog
ぎふ清流ハーフマラソンを前に、練習の距離を1.5倍の15Kmに。

今までは、10Kmを週2回。

暑い夏場でも2013年は10Kmを通し、練習の距離を常に10Kmとしたが。

ハーフ以上を大会で走るには物足らないようになってきた。

10Kmではこれ以上の上積みはなく、スピードだけが少し良くなるくらい。


練習でもっと距離を長く走らないと、フルで必ずバテる。


もう3回目になるが、かなりきつい。筋肉痛にもなるし。帰って床に寝たら、意識失うし。

それでも、挑戦して、15Kmが普通の距離になれるように、なるしかない。


アニソン、どかっと借りました。携帯にも保管したので、次のRUNから聴いていきます。



<script type="text/javascript" src="http://x4.genin.jp/ufo/061800600"></script>
<noscript>

比較サイト</noscript>