Alice Super Racing (ASR!)

RUNとGOLFとアニメとコスプレ!
撮影とチャリティーと救援救護

ANIME JAPAN 2015 1日目 前半

2015年04月18日 22時27分45秒 | Weblog
朝7時に長蛇の列で7時30分までかかった朝食後、7時45分に出発。

連泊なので、いらない荷物は部屋においておける。

近くのコンビニで昼食を買ってから駅へ。


1日目は、ファストチケット。9時までに集合で、2駅5分という近さ、去年の経験からそれほど早く行く必要がない。

国際展示場駅に着くと、早速構内のポスターを撮影。でも待ち合わせをしているのか、大きい看板前には人が多かったので、

帰りに撮影することに。それでもエスカレーターにあるポスターと屋根からさがる垂れ幕はできる限り撮っておいた。

去年、何気なく撮影していたけど、良く見て新作アニメのポスターはできる限り撮っておくことにした。

ゆっくり出てきていたのであまり時間がなく、会場へ。

入口ではあの看板がたっていて、みんなが撮影してる。

ゆきのんと、友菜がいます。






そこから会場の入り口までは、去年と同じ。


9時を回ると最後尾になってしまうので、時間は厳守ね。開場が10時だけど、9時半から優先入場が始まるので、30分くらい待つだけ。

私は1100番台。番号順に並んで待つ。

で、前も後ろも女性!

前10人を見ると、7人が女性!

女子率高っ!!

やっぱ女子はお金持ってて、こういうファストチケットを買うんだな。と妙に納得してしまってた。

確かに最近、女子向けのコンテンツが広がってきているし。

それがこの1年で急激に増えてきた感じがある。

ハイキュー、黒子、弱虫、Free 私が知っているどちらかというと女子向け。

このうち、ハイキューだけは自分がバレーボールをやっていたことで受け入れやすかった。

他は、ちょっと。

今年は10時開場(去年は9時)で、一般で並ぶと待ち時間が長くなる。

(多分、先頭での並びはじめの時間が変わらないから、1時間余計に待たなければならなくなる)

もう、ファストチケットしかない。

ファストチケットの列に並んでから30分が経って入場開始。

9時40分には入場できた。



真っ先に向かったのはポニキャンブース。

響けユーフォニアムのイベントの整理券取得のために並ぶ。

10時に配布開始なのだが、10時に並んでいては間に合わない。

整理券式のイベントは、ファストチケットがないとほぼ無理。

楽々GETしたあとは、ブシロードブースの物販へ。

10時前だったので、全く並ばずにレジへ。

モバイルポーチ付き映画前売り券とスクールカレンダーを購入。

(相当多く用意していたのか日曜日の最後までモバイルポーチ前売り券はなくならなかった)

そして、スクフェスキャンペーン用カードをもらう(ひとり1回厳守のため手にハンコを押すのは今年もやっていた。)

心配だったのはこの2点だったので、あとはステージイベントまで物販の確認と撮影を繰り返す。


去年初日にとれなかったショッパーをもらい、カタログ、ちらし、パンフレットを次から次へともらって行く。

ただ、一番欲しかった俺ガイルとプラスティックのショッパーはどの時期に配布していたのかわからず、2日目に。


きゃらぺたの「ことり」「花陽」も購入。通販でも買えるがANIME JAPANと京まふなどイベントで買うと特別価格がいい。

わざわざ脚を運んでいるので、こういった特別価格でないと買う意味がない。


ステージイベントは14:45 「劇場版デートアライブとプリズマ・イリヤ」のみ。

フリーのイベントは16:15 響けユーフォニアム

この間に他にも声優イベントを見たいと考えて、行ったのがNBCブース。

いのすけ(水瀬いのりさん)とMAOさんの「がっこうぐらし!」のラジオイベントへ。


いのすけは「ごちうさラジオ」でもいいおしゃべりが聴けていた(あやねるがうまくコントロールしてた?)し、

MAOさんは顔はゴーカイジャーで知っていたし、アニメではブリュンヒルデでの大阪弁がやけにはまっていたので、

できれば行きたいと思っていたところ。

運よくステージが生で観れる場所がとれたので、しっかり30分楽しんだ。


立ち見はつらいとこだけど、30分なら耐えられる範囲かな。


2日目もいのすけのラジオイベントへ。


この2日間で2日とも見た声優さんは、このいのすけと、井上麻里奈さんだった。





<script type="text/javascript" src="http://x4.genin.jp/ufo/061800600"></script>
<noscript>

比較サイト</noscript>








ANIME JAPAN 2015 前日 ラブライブ聖地巡礼(3)

2015年04月18日 06時46分11秒 | Weblog
俺ガイル2期も3話まで進みました。

原作では8巻。時間があるときに読み返しています。会話の部分を特にチェック。

以下少しネタバレ。



OPは1期に出てきたひとたちが揃って出てきて、恰好良かったです。

るみるみがいたのがちょっと意外。クリスマスイベントででてくることになりそう。

個人的には川なんとかさんのエピソードをちょっと詳しくやってほしいみたいな。

妹をおんぶしていたやつ。

あと、10.5巻でのいろはすとのデートをやって欲しい!OVAでもいいし、BDのおまけでもいいし、

なんなら、11巻にCDつけてもいいまである。オナシャス!

あれ、なぜか2回読んでしまった。かなり気に入ってる。




さて、本題。

キュアメイドカフェで休憩&作戦を立てたあと、もう一度神田明神へ。

午後になると、巡礼者が増えて、あの階段での人なし撮影が難しくなる。

もう、ひっきりなしに人が来て、撮影する者、階段を駆け上がる者、いろいろ。

朝一から撮影して良かった。人が入ってもいいならいつでもいいんですが。

学生の集団、カップル、小学生、本当にいろいろ巡礼者がやってきてる。

中でも小学5、6年生4、5人が階段を駆け上がっているのにはびっくり。ラブライバーなの?


坂上にスタンドのない自転車で来て、ちょうど撮影場所に立てかけている少年がいたのだけれど、ないわー。

撮影中断。他にも巡礼者いたけど、撮りにくいわな。

よっぽど注意してやろうかと思ったけど、しばらくしたら帰っていった。周りが見えてないんだな。

聖地には必ず、みんなが撮る場所があるので、そこでは撮影したら、その場から離れることをしないと。

まして、その場所に異物があったら、景観が台なしなので、そういう気配りはしないと。


ANIME JAPANでも同じことが起こっていますが、もう少しマナーとモラルの向上が必要。

まだまだ、この世界が偏見であれ、いいと思わないひとが結構いらっしゃるので、社会的に認知されるように

努力が必要です。



さて、一通り、神田明神の撮影が終わったところで、ほのか亭に行く途中、カメラの設定を確認したら、画質の設定が変わっていたのを確認してしまったので、

一応、念のため、もう一度一通り撮影。昌平橋、竹むらと撮影してから、神田橋へ。

スマホで地図を見ながら歩いて、15分から20分で到着。

さすがに巡礼者はいません。

2期の地区大会前の大雪で歩いて会場までたどり着いたときにことほのうみ以外が迎えてくれた場所。

あのシーンが好きで来て見たものの、実際はあまり撮影向きではなかったです。工事もしていました。




左側少しだけ見える茶色いビルが目印となりますが、その前に建設中のビルがあって、もう再現できません。

場所特定に時間がかかりました。



これだけ撮ってから竹むら経由で秋葉原に戻りました。

秋葉原の駅前の「BECKER'S」にて休憩(¥720)し、ゲーセンのクレーンゲームを眺めてから、品川のホテルへ。


しかし、クレーンゲームの品ぞろえがいい、種類が多くて驚いた。うちの近所のゲーセンとかではないものたくさん!

ゆゆゆ「結城友菜は勇者である」があって欲しかったけど、はまるといけないし、ANIME JAPANで買うものがあるので、

見るにとめておいた。


秋葉原から大崎まで山手線、次にりんかい線で品川シーサイドへ。降りたあとに天王洲アイルと間違えて、再度乗って移動。

駅から5分くらいで東横イン品川天王洲へ。



このホテル、中国と韓国の観光客がとても多い!安いからなんだろうけど。

運よく12階の部屋だったので、朝のエレベータは混雑しなかったけど、下の階層だと、全然乗れないと思う。

朝食は7時からだけど、7時に行ったら長蛇の列で、テーブルにはほとんど外国人で、日本人は避けている感じだった。

私も避けてあえてカウンター席で摂りましたが、食べた感じしないし。

朝食は無料にしなくていいから、ゆっくり食べたいものです。国際展示場に近いから朝食がゆっくりできると期待していたのに!

なんか、外国に来ているようでとてもテンション下がりまくりですよ。

最近は外国人観光客でビジネスをしているところもあるけど、基本、文化が違うから、

こういったトラブルというか、嫌悪感というのはついてまわります。それで気にならないならいいけど、

私はかなり気になります。ので、宿泊先や観光先はこういうことも考慮に入れて決めます。


ついでですが、

聖地巡礼という観光カテゴリーが外国にも浸透しつつあるので、

マナールールを日本人が守っていってそれを世界に発信していかないと悲惨なことになります。

なんか、そういうことで貢献したいなとは考えてますけど。


さて、

部屋に入って少し食事の場所を探して、近くは何もないので、無料送迎バスで品川駅へ。


このバスは深夜まで走っているので、結構便利。2日目の夜、津田沼から品川まで直通だったからさらに便利。


品川駅にラーメン店がならんでいるので、そこで「なんつっ亭」をチョイス。6時すぎに入ると待ちなしで席へ。

通常、初めて入る店は標準を頼むが、赤マー油ラーメンに。頼んだあと、辛いよなとまずったなと後悔。

最初、ちょっと辛くて味がよくわからなかったが、まずまずうまかった。

が、リピートするほどではなかったかも。

それよりも、前の客。女子高生の部活帰りに、来てるし。隣は、最初ビールとつまみを頼んで小説読んでいて、

飲んだらラーメン食べてた。仕事帰りってもいろいろあるんだな。

帰るころには列ができていたから、ちょっと早くて正解だった。

ホテルに戻るにも、無料送迎バス。乗ったはいいが、なかなか出発しない。。。

外国人観光客がホテルから乗ってきて、降りようとして、何か言いながら立ち往生。

外国人を泊めるならバスにも通訳が必要だと思うけど。


結構疲れたが、国際展示場まで2駅なので、翌朝はかなり楽に。

でも先に書いたように、朝はかなり苦戦した。





<script type="text/javascript" src="http://x4.genin.jp/ufo/061800600"></script>
<noscript>

比較サイト</noscript>







































夜刀神十香の日!

2015年04月10日 22時02分56秒 | Weblog
今年は、夜刀神十香に加えて、ごちうさのココア(保登心愛)の誕生日。

リアルでは、声優の黒沢ともよさんが誕生日。

ANIME JAPAN2015 では、ぽにきゃんブースのユーフォニアイベントで

さりげなく?! 「4月10日は私の誕生日!!」とアピールっ。


知ってましたよ。知らなかったら、あのイベントの2列目にはいなかったですよ。

同じだから、どんな性格しているんだろうとか、とても興味があって、

感想は。。。結構 自由奔放!

でも気遣いはちゃんとしてる(私と違う)。


また、別件でもお会いできるかな~とか勝手に思ってまして、楽しみにしています。



自分と同じ誕生日のキャラクター探して、そのグッズを持つのもいいものですよ。




<script type="text/javascript" src="http://x4.genin.jp/ufo/061800600"></script>
<noscript>

比較サイト</noscript>




ANIME JAPAN 2015 初日の昼食は・・・

2015年04月05日 10時53分44秒 | Weblog
また、忘れない内に記録しておかないと。。。


ほのかの家の撮影後、一旦、巡礼から離れて、電気街へ。

神田明神に行くことを決めたときから、昼食はどこにしようか、いろいろと考えていて。

何を食べるかではなく、どこのお店にしようかと。



せっかく秋葉原に行くなら、メイドカフェでランチでしょ!!

と勝手にひとりで盛り上がり、もう、いろいろ調べましたよ。ひとりで初めて行けるお店。



で、「CURE MAID CAFE」にしました。



11時前に一度店前まで行き、確認。シャッターが開いてない。誰も並んでいない。


開店前まで、ラブライブ1期にで出ていたアイドルグッズの店(中の人の生写真)に寄ったり、トイレにソフマップを利用したりして時間をつぶす。


11時を少し過ぎたところで、ビルへ行ったがすぐには入らず、まずは4Fのコスパへ行って心の準備。

大須より品揃えがよさげ、とか、ラブライブグッズをしばらく見て心を落ち着ける。


この辺は初めての○○のお店に行く時の心境です。美容院とか、中が見えないラーメン屋とか、テレビで紹介されていた店とか、スポーツ専門店とか。

つい最近では、関市のたこやき屋さんとか。


エレベータで6Fへ。エレベータが開くと、引き返せないと思ったので、気持ちはすっと入っていきました。


本日一人目のお客となり、奥の席へ。





実は、ラブライブの聖地であることをあまり意識(認識)していなくて、普通にメイドカフェに行った感覚。

あとで1期9話をじっくり観て、「えーっ!」っていう落ちがあった。ここまで使われていたんだ!って

(事前調査不足です。初メイドカフェにどこを選ぶかを考えていたのですが、ラブライブの聖地とはっきり認識していたら、

他のメイドカフェを選択するはずがないのです。ちょっと他のメイドカフェも気になってましたからね。でも結局私にあったメイドカフェは

ここしかなかったのですが。)


メイドさんの言葉使いは丁寧すぎるほど丁寧で、正統派と言われていますが、まさにそんな感じ。

制服はスタンダード。でも、初めての私にとっては、これで充分です。

ランチ(パスタ、アイスティー、スイーツ)¥1,000を注文して、落ち着く。

チャージ料はないので、ほんと、普通の喫茶店のウェイターさんがメイド服着て、丁寧にメイド調で接客する

というところです。それ以外に何もありません。

イベントをやってないので、お客はあとから何人かは入ってこられたのですが、出るまでの間、お客は私の他2名と1組。

だから、とても静かで落ち着いて休憩ができました。

が、これがメイド喫茶なのかなと、ちょっと拍子抜けしてしまった。


でも、メイドさんがはしゃいでいるとか、踊ってるとかというのは、ちょっと無理。

いっしょにおまじないなんて、ムリムリ。


だから、私にとってはここが一番であると。コラボイベントのある時に来たいのですが、またの機会に。


1時間ちょっとで、レジへ。

レジ横に、「ことほのまき」のサインと写真、ミナリンスキーマグカップがおいてあり、

ここがことりのアルバイト先だと実感。

その写真を撮らせていただきました。

メイドさんが写真をチェック(お客やメイドさんが写っていないかどうか)。


実は、ランチに来て、良かったらディナーもと思っていましたが、巡礼で疲れきってしまい、品川へチェックインしたあとは、

秋葉原に行くことにはなりませんでした。






<script type="text/javascript" src="http://x4.genin.jp/ufo/061800600"></script>
<noscript>

比較サイト</noscript>