Alice Super Racing (ASR!)

RUNとGOLFとアニメとコスプレ!
撮影とチャリティーと救援救護

ANIME JAPAN 2015 初日はラブライブ聖地巡礼(2)昌平橋~竹むら

2015年03月29日 17時33分42秒 | Weblog
昌平橋は、神田明神から少し南の神田川にかかる橋。

ラブライブでは、登下校などいろんな場面によく出てきた場所。









バックのレンガ造りの高架が印象的です。

朝は撮影できていましたが、時間がたつと、時々タバコを吸うためにおっさん達が立ち寄ったり、

ごみが落ちていて、あまり清掃されていなくて、とても女子高生がここで話し込む場所ではないのですが。

神田明神からは、ここを通って「竹むら」さんに行くのですが、ここを撮影しているのは私くらいです。

そこからしばし歩くこと5分ほど。

ほのかの家 穂むら こと 「竹むら」さん。



ここで撮影5分も経たないうちに、巡礼者がやってきて、写真を撮っていきます。

母娘と思しき方や、学生や社会人(男同士、女同士)、カップルもいました。

男女比率はほぼ同じではないでしょうか。

やはりここは、神田明神(特に男坂門)とセットでの巡礼地になっているようです。

今まで行った巡礼地の中で、ここはちょっと特別な感じです。ファン層が他と違い女性が多いこと。

都内ということもあって、平日の午前10時過ぎでも普通に巡礼者を見かけるし。


10時30分・・・今回、初挑戦のお店に行くため、電気街に戻ります。













<script type="text/javascript" src="http://x4.genin.jp/ufo/061800600"></script>
<noscript>

比較サイト</noscript>





ANIME JAPAN 2015 初日はラブライブ聖地巡礼!(1)神田明神

2015年03月29日 04時42分37秒 | Weblog
忘れない内にブログUPしないと。


3月20日。会社を休んで、東京へ。

昨年は、休んだものの、夕方に出発、移動だけの前日だったけど。

今年は、朝早くから出発。

豊明駅5時35分。豊橋駅6時16分着。6時40分発のひかり500号指定席。

安く、早く行く方法を選択した結果、こうなった。

ひとが少ない時間帯から撮影をしたかったので。



秋葉原に8時30分に到着。朝のラッシュは終わっていて、わりと閑散とした感じ。

まず、改札を出るまでに迷ってしまう。

いつも思うけど、電車移動は慣れないと迷いまくりだ。


コインロッカー(¥500)にキャリーバッグを入れて身軽になったところで、移動。


神田明神・・・だいたいの位置は事前に確認してきたが、途中、立ち止まってスマホで確認。

いつも、方向だけ確認して、適当に歩いていって遠回りするのだけど。

運がいいのか。あの階段が目の前に現れた。


μ’sのメンバーがトレーニングに使う階段


ねらった通りに人が少ない。

それでも参拝者や巡礼者はいました。

10時までが勝負と見て、早速撮影開始。

坂の上から


9時半ごろになると、階段をダッシュする巡礼者続出!平日なのに。

午後になると、小学生がダッシュしていた。小学生ラブライバーを目の当たりにしてしまった!

まあ、健全な番組で、親も別に許可だしてるんだろうね。

実際、うちでも家族で観ていますし。

ついにやってきました。神田明神。



μ’s(ラブライブ)に感謝して お参りをして、さらに撮影。


ほのかが2期EDで、「明日をつかむ♪」のシーン。
ここが、いちばん撮りたかった。



男坂の表示  ここも良く出てきました。



奥の建屋はほのか達がよくもたれて休憩する場所でした。撮影時は気づかず。



正門


ここは2期で初詣の時のシーンに使われていましたね


9時くらいなら、参拝者も少なく、いい感じで撮影できましたが、
撮り直しで午後から行くと、


平日だからこれくらいですんでいますが、休日はもっとすごいでしょうね。


ずーっと、μ’sの曲を聴きながら撮影していました。


お目当てのお守りと絵馬を買いましたが、朝9時頃から販売しているなんて、良心的ですね。

最初はお目当てが出ていなかったのですが、しばらくすると巫女さんが出してきてくれました。

両方とも買うひとが多いのか、最初から袋に入ってセット販売もありました。

特に並ぶこともなく、買えます。


絵馬奉納場所は噂通りで、いろいろな痛い絵馬がたくさん!



写真のような奉納場所が3か所ありましたが、ほとんどが痛絵馬!!

巡礼者がよく見ていました。

これを見るだけでも、結構楽しめます。(ファンなら)




ひととおり撮影が終わったので、一旦神田明神から離れて、次は、昌平橋です。



<script type="text/javascript" src="http://x4.genin.jp/ufo/061800600"></script>
<noscript>

比較サイト</noscript>










思ったより坂が多かったが、ほぼ復活!関シティーマラソン(ハーフ)

2015年03月15日 17時37分44秒 | Weblog
初コースでもあまり事前にコースを見ていない私。

スタート前までは、わりとフラットなコースだと思っていたけど。

全くの思い込みで、実は全然違っていた。


結構アップダウンがあって、がんばりどころ(勝負所)がわからなかった。

それでも、下がったら上がるし、上がったら下がることを考えながら、初コースを

しっかり走り、2時間4分台(グロス)。ネットでは2時間3分台。

坂があったにしてはいい感じで走れた。



犬山からすると、かなり上積みがあった。

調子も良かった。疲れていたと思っていたけど。

上はTシャツのみにして、暑さを避け、VAAMゼリーを30分前に摂った。

しっかりとウォームアップして、出走。

10Kmに到達するまでに、今日は脚は止まらないだろうと確信できた。


完走後もあまり疲れを感じていなかった。


まだ、上積みできると思うので、次の岐阜清流までトレーニングです。




Qちゃんが来ていると思ってなかった(大会パンフレットにはありましたが、見てなかった)ので、

スタート時は感動しました。

(昨夜、夢にQちゃんが出ていたので。トレーニング中にお邪魔するという場面でした)




お楽しみ抽選会は、Qちゃんが仕切ってくれたので、早く終わるし、楽しかった。



駐車場は余裕で、シャトルバスもそんなに待たずに乗れた。

トイレは特に問題ないし、アップの場所も広くとれていいです。

ただ、更衣室は狭すぎて、雨が降ったらかなり悲惨なことになりそう。

でも、来年は3月は出走しないと思っていたけど、ここなら来年も参加です!





<script type="text/javascript" src="http://x4.genin.jp/ufo/061800600"></script>
<noscript>

比較サイト</noscript>




デートアライブ 再び

2015年03月08日 01時14分17秒 | Weblog
ANIME JAPAN 2015のRGBステージの抽選は2つ当選。

土日とも2枚ずつ入場券を購入したものの、1枚ずつ買った去年より1つ少なかった。

当選は土日それぞれ1つずつ。

土曜日は デートアライブとFATEの合同イベント。2014に続き、デートアライブを引くとは!


日曜日は 境界のRINNE。中身が全くわからない作品でも声優さんをみて選んだのが当たった。


その声優さん、この2つの共通項にもなる人は「井上麻里奈さん」。

スマイルプリキュアのキュアマーチとみなみけの夏奈ですごい印象があって。気になる声優さんのひとり。

が、今回2度おいしいことに。

ただ、作品がいまいちついていけてない。これから勢いで、観ておさらいします。



境界が9時25分からスタートで10時に終わるので、一般入場者の先頭と同じ扱いでメインエリアに行けるので、

実際にファストチケットは土曜日のみ応募。当たれば、2日間とも朝はゆっくりできる。

去年は9時開場だったのに対し、今年は10時。ファストチケットが当たるか当たらないかで土曜日の行動は大きく変わる。


ステージイベントはオープンステージと各ブースで開催のイベントがある。

日曜日の「みりたり!」の整理券が狙えるかどうか。

他にスタチャとポニーキャニオンのイベントを要チェック。


物販はブシロードブースが本命。

これから、じっくり戦略を練っていきます。


今回は、ラブライブ聖地巡礼&俺ガイルスタンプラリーも参加。

ラブライブは20日の朝から神田明神と秋葉原周辺、俺ガイルは土曜日に国際展示場から千葉方面に行って、

津田沼で夕食。



大枠の日程はできあがったので、詳細はこれから決めていきます。


中身の濃い3日間になりそう。



また、楽しい時間がやってきます。







本日は名古屋ウィメンズマラソン+シティーマラソン。

ランナーとしてもボランティアとしても参加せず。

テレビ観戦です。朝は多少雨が残るけど、天気は回復。ちょっと寒いかも。





<script type="text/javascript" src="http://x4.genin.jp/ufo/061800600"></script>
<noscript>

比較サイト</noscript>