Alice Super Racing (ASR!)

RUNとGOLFとアニメとコスプレ!
撮影とチャリティーと救援救護

1年越しの初参加! 沼津かのがわハーフマラソン

2018年10月22日 21時02分58秒 | Weblog
昨日、今までのマラソン歴の中でベストの好天気に恵まれた、沼津かのがわハーフマラソン。

Runnetでは酷評ですが、私にとっては感動で、また参加したいと思う大会となった。




昨年の台風で流れてしまった沼津かのがわハーフマラソン。

なんとかして早く沼津に行きたかったので、今年1月21日(日)にスイーツマラソンに参加。

これが下見になったおかげで、朝の巡礼で遅れて30分前に受付するも、トイレはコンビニ、着替えは車ですませて

荷物は車に置いて、仲見世商店街を軽くウォーミングアップ。

スタート位置についたのがスタート5分前の8時55分。



曜ちゃんのTシャツ着たライバーさんと軽く挨拶、AqoursのTシャツを着た人とはハイタッチ。

沼津だからこそ。他では絶対ないない。



少し恥ずかしい気持ちがあったけど、同じようにTシャツ着たランナーがいるから、気にならなくなって。

怖いな、この感覚。



で、スタートからいきなり失敗。時計を止めたまま走っていて、気づいたのが最初の折り返しのあと。


なにせ、途中の距離表示がいっさいないから、いつまでたっても、ラップタイムのボタンを押せないから、気づくのは当然遅くなる。


最初は淡々と練習通りのペース。もう、時計は使えなくなったので、適当になってしまう。



ただ、淡々と走るのはつまらないけど、折り返しが何回かあるので、すれ違う人のTシャツのチェックばかりしていた。

ラブライブのシャツ着てないか?キャラは誰?とか。逆に見られてるんだけど。

結構飽きない。



沿道では、「ラブライブだねー」とか、「果南ちゃん」とか言われて。

一般の応援している人がメンバーの名前が言えるなんて、ちょっとうれしい。



コースはかのがわ堤防アスファルトと、河川敷の未舗装路を何回か折り返す。

「寛平マラソン」に少し似ている。ただ、未舗装路はギャップがあって脚や体にくる感じ。



上流で1回折り返し、スタート地点を通過して港まで下る。「びゅうお」が見えるところまで。



それからまた、上流の折り返しまで走って。

そのあと中央公園でゴールと思って、1Km切ったところでスパートをかけてしまった。



そこで、また下流へ誘導されて、、、まだあったのかと落胆。

ペースは落ちるし、しんどくなるし。

また、びゅうおが見えるところまで走る。

折り返して、今度は最後とまたスパートをかけるけど、ペースはあまり上がらない。


最後の橋はもう全力。


橋を渡り切って、ゴール直前に左側から「果南ちゃーん」のコールにこたえて、ゴール。


「はぐ・・・しよ!」とは言えなかったけど。


結果は2時間10分01秒。この時期初戦だから、悪くはない。

タイムよりも途中で止まらなかったことの方が大事。



沿道やゴール前の応援は、ありがたかったし、ゴール前は感動できた。


沼津だからこそやれる安心感があって、来年はスイーツマラソンとハーフにも出れたら、出たい。




あの中ではかなり目立ってしまった。