自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

6月27日

2017-06-27 | 登山
両足がつらい。久しぶりに登山したらこのザマですよ。老化が著しい…。

前回の登山から4か月ぶり。結婚が決まってから、年に2~3回しか山に登っていない気がする。不定休になったり、誘うのを遠慮されたり。みんな、もっと構ってよ!

5時ちょい前に出発。距離的には山に近くなったのに、経路的には遠くなった…。乗り換えを繰り返し、3時間かけて奥多摩駅に到着。が、同行者たちは不在。車に乗り合わせて来る予定が、30分前に『渋滞に捕まった!』と連絡がありました。うーん、残念。

今日は天気が最高!若干気温が高いけど、適度に風があるし、雲もないし、アウトドア日和だね!そうすると、めっちゃ混むよね!奥多摩駅にあり得ないほどの人の波。私が乗った電車でも混んでいたのに、そのあとに新宿から直通のホリデー快速が来たものだから、さあ大変。3つあるバス停はどこも大混雑。特に我々が乗る予定のバスは長蛇の列。臨時便でも捌ききれません。

バス「次のバスは、臨時便の折り返し待ちです!1時間後になるので、このバスに乗ってください!」

いや、そう言われても乗り切れませんぜ。同行者たちと合流するも、あと2台はバスを待たないといけない。ホリデー快速前に立て続けてバスが出発しているから、もしかしたら順調に乗れるかもしれないけど、まだまだ待つかもしれない。この時点で9時過ぎ。順調に行っても登山開始は10時過ぎ。今日登る予定の川苔山は、登りが4時間、下りが3時間。初心者もいるし、休憩を考えると日が暮れてしまう…。急きょ予定を変更して、別の山へ。遅れる原因となった車に救われたね!

車を転がすこと30分ちょっと。名栗湖に到着。ここから棒ノ折山を目指すよ。奥多摩と飯能って近いんだね。いきなりの暑さにガックリですが、風がほどほどにあるのでめっちゃ快適。ただ、同行者がヘトヘト。腰痛が全快してない状態での登山だったので、腰を気にして不自然な歩き方になってしまったのでしょう。早々にへこたれていました。1時間半ほど歩いたところで腰痛も悪化し、投薬。諦めようにも引き返すのも大変なので、頑張って登るしかない。

一方で、本日が初めての登山という人は、スイスイ登っていく。運動らしい運動はしていないということですが、足さばきは軽快で、ストックも使いこなしておりました。滑りやすそうなところはちょっとスピードダウンしていましたが、体力も問題なく、順調に登頂。なんという逸材…。

予定より30分遅れで登頂。この山は山頂が広いうえに景色もよくて最高。この時期特有のもやった感じではありますが、視界は良好。うっすら新宿まで見える。そよ風が気持ちよくて、休憩が快適すぎる…。快適すぎて出発が遅れてしもうたやないかい。日が暮れるほどではないにせよ、薄暗くなると危険ですからね。

下りは先ほどとは逆で、腰痛持ちが快調。『下りは得意』と豪語するだけあって、正直私より早いのではないか。一方で初めての人は、ちょっと遅れ気味。小柄な人なので、大きな段差が苦戦していました。それでもコースタイムより若干早く下山できたので、みなさん大したものだ…。特に大きな問題はなかったなぁ。私がスライディングしたくらいか。スライディングの際にカバンが汚れて『嫁に怒られる…』と呟いたのを聞かれてしまい、同情されたのはまた別のお話し。

下山後の楽しみといえば、お風呂とビールですね!登山道のそばにある日帰り温泉で一服。スゲー混んでる!つるつる温泉以来の混み具合だよ!小さ目な施設のうえに、今日は駐車場でお祭りをやっていたので、その影響ですね。洗い場待ちなんて久しぶりだよ。閉館まであまり時間がないので、サクッと入ってサクッと出る。

普段ならこれからビールってところだけど、今日は車で来ている人もいるので見送り。八王子まで送ってもらって、帰宅。登り始めるのが遅かったから、家に着いたのは20時だよ。なかなかに楽しい山だったから良かったけどさ。

しかし、アウトドアを増やさないと…最近、スーパーの中ばかり歩いている気がするぞ。