自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

6月22日

2009-06-22 | バイク
今年のはじめに人生目標として『47都道府県すべてを1泊以上して観光する』というのを立てました。
既に行ったことのある場所もあるので、1年に1箇所としても、まぁ40年くらいかければ実現できるだろうと予想。
結婚とか8割方諦めているので、時間と金にはさほど困らんだろうし。

手始めとして本州最北端のブルーフォレスト県に行ってきました。


【初日】晴れのち曇り。所により一時雨。
前日から体調が悪かったが、喉が絶望的なまでに痛い。
咳と興奮から、ほとんど眠れず。
しかし睡眠不足感は特になかったので、普通に出発。

高速に乗るまでの道がよくわからなくて不安だったものの、意外となんとかなるもので、予定を大幅に遅れたけど無事に外環道にIn。
あとはそのまま東北道に入ればOK!
首都高を銀座方面に分岐しそうになったり、関越方面に向かいそうになったりしたものの、川口JCTから東北道に突入。
あとはひたすら北へ進むだけだぜ!とか甘いこと考えてた。

SkyWaveに乗り換えてから、高速を全力で突っ走るのは初めてですが、正直予想外でした。
まず、とにかく風に弱い。
ZRXと比べて外装がたっぷりなので、とにかく横風・向かい風の影響を受けまくりんぐ。
バランス取りづらいのよ。
トラックを追い越すときとかもう最悪。

そして風の影響を受けまくるせいで、予想以上に燃料消費が上がる。
一般道と違って信号待ちがないから燃費が下がると思ったんだけど、むしろ上がってる。
排気量が小さいっていうのも原因かも。

なにより、高速走行時の加速性が悪すぎる。
250ccって、あんなに高速走行時の伸びが悪いものなのかね。
追い越し車線に入ろうと加速しても、なかなか速度が上がらない。
初めてフルスロットルを経験したさ。
それでも思うように加速できずに周りに迷惑かけたし。

あと、暇すぎる。
運転以外にやることがない。
車だったらカーステレオとかでいろいろできるのかもしれないけど、バイクってそういうのがないじゃない。
さすがに2時間も3時間も運転したら飽きるっちゅー話ですよ。
一人カラオケとかしたけど、喉が痛いし。

そんなこんなで走ること3時間。
那須高原SAに到着。
早くもヘロヘロ。
まだ半分も来ていないのに…。
体力が心配なので、食欲がないけど無理矢理流し込む。
那須高原豚、美味しかったよ。
食欲あるときに食べたかった…。

徐々に涼しくなってくる気温に不安を感じていたが、福島あたりで雨にやられる。
パラパラっと降ってすぐにやんだので悩んだのですが、念のためPAに入って合羽を装備。
その直後に本降り。
珍しく当てが当たったので喜んでいたのですが、気温の低下と雨のダブルパンチにげんなり。

山形に入る頃には、普通に寒い。
岩手に入る頃には強風によってさらに気温が低下。
どっかのSAで美味しいソフトクリーム食べよう!とか言ってた数日前の自分が憎い。
もう梅雨時期だってのに、この寒さは春先のものだぜ!?
さらに強風によって燃費も悪化。
なんでこの時期に北風なんだよ…。
もう泣きたいってか半泣きでした。
ようやく青森に入ったころには、日も暮れきっておりました。
料金所で道路利用料をお支払いですが、ここでETCカード様の出番ですよ。
ご存知のように、ETCを利用すれば休日は1,000円で乗り放題なわけですよ。
大都市近郊は1,000円じゃないけど、それでもだいぶ割安になるはず!

『料金は10,500円です』

目と耳を疑った。
全然安くないじゃん!

係員「お兄さん、車載機ついてないの?あれは車載機での支払いのみなんだよ」

絶望した。
ETCカードで支払えば安くなると思ってたのに。
今までETCの品薄にも耐えてきたけど、これには怒髪天ですよ。
政府の対応が甘すぎる。
クソが。

この時点で既に10時間以上走ってますよ。
ヘロヘロになりつつようやく予約したホテルに到着。
フロントで名前を告げるが、予約が入っていないという。
んなわけあるかい!と確認したら、別のホテルでした。
泣ける。
プラザホテルのフロントのお兄さん、バイク置き用のスペースまで作ってもらったのに、申し訳ございませんでした。

で、今度こそようやくホテルに到着するが、ボロい。
さっきのホテルとは雲泥の差。
プラザホテルに戻りたい気持ちが湧き上がるが、予約のキャンセル料は払いたくないのでそのまま宿泊。
部屋も狭かった。
いわゆるビジネスホテルだから仕方ないかな…。

夕食を探しに出かけたけれども、弘前市の9時というのは、すでに深夜みたいな感じ、でございまして。
お店が全然開いてNEEEEeeee!!!!
やむを得ずマクドナルドで夕食ですよ。
泣ける。

なんかちょっとよくわからないんだけど、アレックスは色んなところに電話したみたいよ。
でも、どこも満員御礼で、やっと見つかったところも微妙だったらしく、この日は諦めたってさ。
時間も遅かったしね。

そのまま弘前の夜は更けていきましたとさ。
案の定、咳のせいで寝付くまでに時間がかかったんだけどね…。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試してみてね。おいしいよ。 (naka_kakishima@yahoo.co.jp)
2009-06-23 12:23:02
喉が痛い時、凄い威力!! 
試してみてね。おいしいよ。
http://www.geocities.jp/ninjiom_hong_kong

返信する

コメントを投稿