自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

11月12日

2015-11-12 | Weblog
はい、今年も新語流行語大賞候補が発表されました。今年はどんなもんかなぁ。

爆買い: 値段を見ずに買うらしいね、うらやましいね
インバウンド: 知らない。経済用語っぽい
刀剣女子: ここ最近、ブラウザゲームが大流行ですね
ラブライバー: 今年か?去年あたりな気もするけど。アイマス勢とは混ぜるな危険
アゴクイ: アリクイ?言うほど流行ってないと思う
ドラゲナイ: ドラゲる?ドラゲない?聞かないからノーコメント。
プロ彼女: わからない。アマ彼女もおんのか。あっちがプロな女性とは仲良くなりたい<下衆
ラッスンゴレライ: 中毒性はあるんじゃない?消えたけど
あったかいんだから: これも去年だろ…なんだしは流行らんな
はい、論破!: これも今年じゃない。ソースは2ch。はい、論破
安心してください(穿いてますよ): 嫌いじゃないけど、1回で満足
福山ロス(ましゃロス): そんなに依存してたの?毎年○○ロスって…そんなに西海岸がいいのかよ
まいにち、修造!: ちょっと欲しかった
火花: 読んでみたいけど、時間がない
結果にコミットする: これが入って、『好きな言葉は情熱です』が入らないのは何故
五郎丸ポーズ: 流行語?体操の内村のポーズは流行語にならんかったのにね
トリプルスリー: 流行語?すごかったけどさ
1億総活躍社会: 欲しがりません、勝つまでは。足らぬ足らぬは工夫が足らぬ。1億総玉砕
エンブレム: まぁ、話題にはなったよね、ファイアーエムブレムif
上級国民: 知らない。下級戦士なら知っているけど
白紙撤回: 開発側からしたら、脅威以外の何物でもない
I AM KENJI: 誰だよ宮沢かよ
I am not ABE: あ、そう
粛々と: どっかで使った?辺野古?
切れ目のない対応: 知らない。トイレットペーパーには切れ目が欲しい派です
存立危機事態: 安保系?
駆けつけ警護: うん、必要だよね。政治系はボケにくいね
国民の理解が深まっていない: 私もそう思う
レッテル貼り: 左翼が好きなヤツ
テロに屈しない: 後藤さんだっけ?私はエロに屈するよ。ハニートラップとか美人局とか、効果はてきめんだ!
早く質問しろよ: 流行?あくしろよ
アベ政治を許さない: ぜったいに許さんぞ虫ケラども!!!じゃあ投票行きなさい
戦争法案: え?国家総動員令?
自民党、感じ悪いよね: その言い方が感じ悪いわ
シールズ(SEALDs): 子供が好きだよね、オレもおもちゃ箱に貼りまくったわ
とりま、廃案: 『とりま』という言葉が大嫌い
大阪都構想: みんな投票に行かないから…
マイナンバー: 一昨年もノミネートされてた。税金だけじゃなくて、水道光熱などのライフラインもまとめてほしい。引っ越しが面倒
下流老人: 知らない。さっきの上級国民の反語?対義語?
チャレンジ: ガチャピン、今年流行ったのか
オワハラ: 買い手市場でも売り手市場でも大変
スーパームーン: 美少女戦士っぽい。見たよ、良かったよ
北陸新幹線: 氷見鰤食べたい
ドローン: ドロンしますとか、昭和か
ミニマリスト: 聞いたことない
ルーティン: 意味はわかるけど、どこで流行っていたのか
モラハラ: なんでもハラスメントって言えばいいと思うなよ
フレネミー: サッパリ
サードウェーブコーヒー: ブルーボトルとか、その辺?
おにぎらず: じゃあ関西では『おむすばず』ですか

どこで使われたのかわからないものも含めると、12個わかりません。まぁ、こんなもんだよね。3年連続でノミネートされていた『○○革命』が、今年はないんですね。なんか今年はインパクト弱い気がする。国会系が多いからかね。どうせシールズで決まりだろ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (同居人よめ)
2015-11-14 00:42:15
きたーーー最高\(^o^)/

でも去年の方がボケやすかったでしょ?笑
返信する
Unknown (おすぎ)
2015-11-14 21:58:34
ホントだよ…ノミネートされた言葉が真面目すぎるんだよ…
返信する

コメントを投稿