自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

リモートワーク 生活環境編

2020-05-07 | 仕事
前も書きましたが、リモートワークは2週間くらいで終わると思っていたので、結構楽観視しておりました。自宅作業での問題点と言えば、昼食です。これを機に溜まりに溜まったインスタント食品を消化したり、近所の店の開拓でもしようかな。まぁ近所と言っても、我が家から半径500メートルに飲食店はないんですけどね。

朝6時半に起きて、ムスッコの準備をして、7時半ごろに保育園に送り、帰ってきたら仕事を始める。お昼になったらインスタント食品を用意するか、飲食店までランニングをする。仕事を再開して、帰ってきたムスッコと風呂に入り、一日が終わる。その繰り返しです。

午前中は寒くてエアコンを付けるので狭い寝室で、午後は日差しが入るリビングで仕事していることが多い。動かないとホント寒いよね。会社ってどれくらい温かいんだろうと思いましたよ。寝室ではベッドで、リビングではソファで優雅に仕事をしていますよ。

長期化することが見えてきた段階で、目をそらしていた現実と向き合うことにしました。オレ、全然運動してない。会社に行っていれば通勤で歩くし、社内でもなんだかんだ歩くので、1日に6000~8000歩くらい歩いていました。昼食をインスタント食品にすると、屋内を300歩くらいしか歩かないよ。外食にしても3000歩行かないよ。首周りと腹が…。

ということで奥さんと交渉して、終業後に30分ほど時間を頂いてランニングを始めました。なんだかんだ残業したり天気が悪かったりで、ランニングに行けるのは週に2日っていう感じ。それでも何もしないよりはマシでしょう。

そして緊急事態宣言です。奥さんは予定より早く産休に入り、ムスッコも保育園自粛となりました。リビングはムスッコに取られたので、寝室に篭りっきりとなりました。奥さんが気を使って実家に帰ってくれたりもしますが、毎日実家のお世話になるわけにもいかず。2時間おきくらいにムスッコが『おかえりー』と部屋のドアを開けるので困っています、可愛すぎて。

ムスッコが家にいる中でランニングに行くのも気が引けるし、そもそも仕事が増えて残業続きでランニングどころじゃない。日記を書く余裕もないよ。再び引きこもり生活となったのですが、奥さんと協議の末、朝であれば走りに行って良いことになりました。

というわけで最近は、朝6時半に起きて走りに行って、7時過ぎに帰ってきてからご飯とムスッコの朝の支度をして、8時から寝室で仕事。昼休憩後はムスッコがお昼寝をするためリビングで仕事。ムスッコが起きてきたら寝室へ行って、仕事が早く終わればムスッコと風呂に入ってから食事です。9時までにムスッコを寝かしつけ、2時間くらいのんびりしてから就寝。

本当に通勤がないのがツラい。家で仕事をしていると、オンオフの切り替えが難しい。ご飯を食べているときも風呂に入っているときも、ふとした瞬間に仕事のことを考えてしまうので気疲れする。今までは通勤という行為で切り替えられていたんだなぁと痛感しました。通勤中にアニメを見ていたので、録画番組の消化も追いつかないし。

とりあえず今月中はこのままというのが確定しました。嗚呼、ゴルフしたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿