自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

9月15日

2011-09-15 | バイク
HDDレコーダーのWEB画面が改悪されてお怒りです。番組表から録画が出来るのですが、この使い勝手が超悪化した。

今までは番組名だけのラテ欄に、番組ごとに【詳細】ボタンと【+】ボタンがありまして。【詳細】ボタンは番組内容や出演者情報の表示と細かな録画設定画面が開き、【+】ボタンは番組内容だけをラテ欄に表示させることができたんです。私はザーッとラテ欄を見て、気になる番組があったら【+】ボタンで内容を確認するっつー使い方をしていたんです。

ところが、ところがですよ。この【+】ボタンが廃止されました。設定を変えればラテ欄上に番組内容を表示することは出来るのですが、見たい番組だけでなく全番組の内容を表示してしまうんですよ。一週間遅れくらいで見ている私にとってはネタバレの宝庫。え?遠野教官撃たれてんの?サジたちは矯正施設に潜入できたんだ…ふーん、そう。オレの楽しみを返せ。

じゃあ番組内容の表示をオフにして、気になる番組は【詳細】ボタンで確認すればいいじゃんっていう話ですが、番組内容の表示をオフにすると、番組名すらまともに表示しなくなるんですよ。Panasonic様にはもう一度考え直していただきたい。



JSM二日目。せっかくだから写真を貼ろうかと思ったら、画像サイズでかすぎと言われてアップロードできなかった。加工するのめんどいし、諦めた。

天気はやや曇り空だけど、空気は澄んでいるみたいで和歌浦湾がよく見える。さすが台風一過。心配していた体調も大丈夫そうだ。可もなく不可もない朝食を頂いて、出発の準備。今日は和歌山市内を観光するよ。

さて、荷物だけど…レインコートとジャンバーは乾いている。お札やカード類も乾いているな。しかし上着とジーンズはダメダメ。財布も靴もまだダメや…。上着とジーンズはまだ換えがあるからいい、しかし靴は参ったなぁ。履いて数分で靴下が湿ってくるのがわかるよ…。

どんなに頑張っても気を取り直すことができないけど、ウジウジしていても仕方がないので出発。海が近いから、とりあえずよく見てみようと思いまして、雑賀崎灯台へ。

おぅふ、なんというさびれ具合…。観光地じゃないの?るるぶの嘘つき!しかし景色は抜群。海がキレイだ…。台風の影響で、河口周囲は茶色く濁っているけど。淡路島と、うっすら四国が見えるよ。海は雄大でいいなぁ。写真を撮ろうとリュックに手を突っ込んだら、スゲー濡れてた。しまった…こいつは盲点だった…。カメラ、湿っているけど大丈夫かな…?結果的にはダメでした。写真を整理してみたら、汚れだか水滴だかがついてたよ…。

これからも嫌というほど海を見るので、そんなに長居しても仕方がない。次の目的地へ向かうよ。それにしても暑いなぁ…いくら台風一過とは言え、もう9月だよ…。あまりの暑さにだるくなってきたわ…。と思って車載温度計を見たら、30℃。そんなに高いわけじゃない。アレ…もしかして…風邪ですか…?

続いては養翠園。雑賀崎から目と鼻の先。紀州藩お抱えの日本庭園なんだけど、ここの池は海とつながっているんだって。どんなもんだか楽しみね。バイクに上着とジーンズをくくりつけて干しつつ、入場。600円は高いな…。

中は本当に、よくある日本庭園。のんびりするには丁度いい感じ。すごくだるいので、ベンチに座ってボーっと池を眺めておりました。あー、死ねる。池では魚が跳ね、カニが走る。フジツボとか牡蠣の貝殻とか、海とつながっているんだなぁと思わせるものも。園内の神社に、旅の安全と体調改善を祈願して、次の目的地へ。

次の目的地っつっても、思いのほか時間が余った。予定では和歌山ラーメンを食べるはずなんだけど、まだ10時半だよ…。予定を繰り上げて、先に和歌山城を見よう!そして上着もジーンズもまだ乾いてないよ。

バイクで走っている間は涼しくて楽だね。和歌山城まで30分もかからない距離だけど。無事に到着したけど、案の定駐車場がない。ぐるっと一周して見つけた駐車場は『バイクは停めることができません』だってさ。ハイ出たー、出ましたー、バイク差別です。『満車の場合は市役所の駐車場をご利用ください』と書いてあるので、とりあえず和歌山市役所に行ってみたよ。警備員に案内されるまま駐輪させてもらったけど、本当にここに停めていいのかな…。気にしてもしょうがないので、和歌山城を観光。お城ってワクワクするよね。体調も回復したし、気合入れて回っちゃうよ。

感想としては、とにかく石垣が高い。防御を重視していたのかな?手入れも思いのほか行き届いているなぁ。さすが徳川御三家の紀州藩。ちょっとした動物園が併設されていて、子供連れの家族がチラホラ。なんか声がするなーと思ったら、オウムが踊りながら『オハヨゥ』と繰り返していた。せっかくだからビデオに録ろう!と思ってカメラを向けたら黙りやがった。ぐぬぬ。足を使って器用にみかん食いやがって…!天守閣には入りませんでした。どうせお金払って入っても、中は武具とかが飾ってあるだけだろうし。

岐阜城のときもそうだったけど、どうもお城とか資料館とかだとテンション上がっちゃうんだよなぁ。写真を撮りまくっていたら女子大生っぽいグループに『あの人一人で何やってんだろう…』って言われたよ。

観 光 だ よ !

聞こえてるよ…丸聞こえだよ!一人で観光しちゃ悪いのか、あぁん?どうせ友達いねーよクソが!大変気分を害しましたので、お昼ご飯を食べに行こう。もう1時半だよ、2時間以上も和歌山城に居るよ。

お昼は和歌山ラーメンを食べようと心に決めておりました。有名店に行こうと思っていたのですが、また駐輪場を探すのが嫌なので、市役所近辺で食べることにしました。お店を探してウロウロしていたら、バイク無料の駐車場を発見。これはラッキー、急いでバイクを動かすよ。しかし…中に入ったのはいいけど、バイクが1台も停まってないし、バイク用のスペースも見当たらない。管理人にどうすればいいか聞いてみたよ。

ア「バイクなんですけど、どうすりゃいいですかね?」
管「さっきの黄色いバイクかい?今どこに停めてるの?」
ア「屋上です」
管「そのままでもいいし、無料がいいならあっちの駐輪場に停めて」

おーぅ、駐車場とは別の入り口でしたか…。とりあえず入ってしまったので、15分の駐車料金100円を支払って、駐輪スペースへ。『原付のみ』って書いてある気がするけど、見なかったことにするよ。管理人がいいって言ったんだし。

iPhoneによると、ラーメン屋は徒歩範囲に3店舗。もう2時だからどのお店も空いているだろう。とりあえず迷わなそうな場所にあるお店にしよう。5分ちょい歩いて着いたお店は、案の定ガラガラ。お値段が相場よりちょっと高めなのが気になるな。味は美味しいけど、和歌山ラーメンってこんなんだったなって感じ。感動するレベルじゃなかったなぁ。もう少し歩いて別のお店の方が、同じ値段でサイドメニューも食べられたな…。和歌山ラーメンの特徴であるはずのカマボコが入ってないし…。やっぱり超有名店にすべきだったかなぁ。

宿へ行くにはまだ時間があったので、市街地をブラブラ。商店街が超寂れてる。まぁ、一言なにかを言うとしたら、オレはフォトショップに勝てなかったよ…!完敗だ…こんなはずじゃ…!!

本日の宿は、花山温泉。なんだろう、日帰り温泉に宿泊施設をつけてみましたって感じ。あまり期待していなかったからいいけど。市役所の駐輪中に干していた甲斐があって、上着もジーンズもほぼ乾いたよ。今晩、エアコンをドライで運転しときゃ完全に乾くな。

お風呂はお湯が茶色。泥水かってくらい茶色。硫黄とはまた別の匂いだなぁ。炭酸系のすごいお湯らしいよ。

いい感じに温まったので部屋に戻ってテレビを点けてみると、台風12号の被害状況について話していた。死者33名…?そんなすごいことになってるの…?土砂崩れに停電に断水?明日以降の旅程はどうなるんだろう…。不安を覚えながら、夕飯を食べに行きました。 この日記を書いている時点で、死者行方不明者合わせて100人超。被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

食事には大きく裏切られたね。何コレ。めちゃめちゃ美味しいじゃん。刺身うめぇ!イノブタ焼きうめぇ!小鉢も超うまいし、何より絶品なのは野菜の煮浸し?このサツマイモがホントうまいっ!茶碗蒸しも美味しかったけど、銀杏は入れちゃダメだろ…それも2個も。

大変満足して部屋に戻り、明日以降のルートを確認。とりあえず明日と明後日に泊まる予定の宿に電話をしてみたら、どちらも普通に営業しているとのこと。よかったわぁ。明日に備えて、今日はもう寝よう。そしてやっぱり大量の発汗で目が覚めたよ。この旅、無事に終わるのかな…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿