自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

9月13日

2011-09-13 | Weblog
業務連絡、ネギ味噌が減りません。スゲー食べたと思ったら、まだ1/4くらいしか減ってなかった。ぐぬぬ。



オフィスが寒い。節電の必要がなくなったので、エアコンが全力で動いているっぽい。OLさんはこんな気分で仕事をしているのか…。



ジャパニーズソングマウンテンに行ってきました。台風が直撃過ぎて色々と絶望したけど、宿を予約してしまった手前、行かないわけにはいかない。到着する頃には通過していることを信じて、旅立ちましたよ。タラスの野郎…っ!

そんなわけで初日。
大嫌いな首都高を使うよ。流石に用賀まで下道で行くのはね…。渋滞を回避するために、早朝に出発する予定。そうだな、6時に出れば丁度いいんじゃないかな。休みながら進むとして、大体片道10時間だから午後4時に宿に着いて、温泉に入ってのんびり…よし、これで行こう。5時に起きればいいかな。

そして起床。携帯がピカピカ光っている。同じ日程で旅行に行く同僚からメールだ。『なんとか飛行機は飛びそうです。お互い良い旅を』おー、それは良かった。メールが届いたのは5時か、1時間前だな…って今6時かよ!超寝坊した!慌ててパンを齧りつつ、生乾きの洗濯物を処理しつつ、着替えつつ、天気をチェックしつつ、持ち物の点検。なんか忘れている気がする!と台所であたふたしていたら、マグカップを落として取っ手が割れたよ。ガッデム!色々と不安だが、何とかなる、行ってきます!

40分遅れで出発。曇り空だけど、とりあえず雨は降っていないので助かるね。ガソリンが半分しか入っていないので、近くのセルフで給油。どうもセルフスタンドはお金のやり取りがよくわからず、10分くらいもたもたしてしもうた。お釣りはどこから出てくるんじゃ?そして近くのICから、大嫌いな首都高速道路へ。

1時間遅れたけど、首都高はガラガラ。これなら走りやすい!と、調子に乗っていた私が悪かった。事件は江戸橋JCTで起こりました。【北池袋方面】と【横浜方面】に分かれるのですが、東名はどっちや。北池袋方面は中央道に出られるらしい。ってことは、北池袋方面じゃないな。東名は【横浜青葉】とか【横浜町田】っていうICがあったな。よし、横浜方面だ!

違いました。

北池袋方面でぐるっと皇居を回って、霞が関から六本木、渋谷と抜けて、東名へ出るのが正解だったらしい。MapFanが『ルートから外れました。リルートを行います』を繰り返す。そうそう、この旅でMapFanのリルートのやり方に辟易としましたので、使用期限が過ぎたら別のナビを買いたいと思います。

どうもMapFanは宝町で一回下りて、もう一度高速に乗りなおすルートを案内したいらしいのですが、ICを過ぎてからそれを言われても…。とりあえず道なりに進んで行くと、見慣れた景色が目の前に…!アレ、ウチの会社やないかい!普段オフィスから見下ろしていた道から、今はオフィスを見上げている。なんか物凄く興奮して、意味も無く叫んでしまった。ちょっと感動。肝心のルートの方は、幸い環状線だったので、ちょっと遠回りになったけど谷町JCTで正規ルートに合流。いやぁ、いがったなぁ…。

無事に東名高速に入った辺りで、下腹部に違和感が…お腹いたひ…。そう言えば昨晩食べた西京焼き、痛んでいた気がするっつーか、同じものを一昨日も食べて、昨日はヒドイ腹痛だった気がする。うーん、ダメだったか。頑張れオレ、海老名SAまで我慢するんだ!無事に海老名に着き、トイレに駆け込む。スッキリして、少し休憩して、またトイレに行ってスッキリして、出発。うむ、無駄な時間を使ってしまった。

走り出して10分、再び下腹部に嫌な感じが…。頑張れオレ、足柄SAまで我慢するんだ!ここがピークだったね。高速道路って、時々微妙な段差があるでしょ?それでバイクが揺れるたびに苦悶の表情を浮かべたよ。もうこの際、PAでもいいかと本気で思ったけど、何とか足柄SAに到着。トイレに行ってスッキリして、少し休憩して、またトイレに行ってスッキリして、出発。ただでさえ寝坊しているのに、時間が押しまくりや…。

お腹も安定して、さぁこれからだ!というところで雨。猛烈な雨。念のためレインコートを着ていたから良かった。幸いすぐに止んだしね。まぁ、すぐにまた降りだしたけど。降ったり止んだりが続いていたけど、静岡市を過ぎた辺りからはずっと雨。猛烈な雨って書いたけど、雨というよりシャワーだからね。前見えないからね。レインコート着ているけど、既に上半身グッショリだからね。たまらず三方原PAで小休止して上着を絞る。絞れるってどうなのよ。このままでは風邪をひきそうなので、上着を着替えて出発。目指すは浜名湖SA。うなぎを食べて体力つけるぜ!!

出発して5分で心挫けた。一度水を通したレインコートは、もはや水を弾かない。着替えたばかりの上着はグッショリ。もはやパンツまでグッショリ。全身で濡れていないのは、頭と背中だけや…。通気性のあるナイロン製のレインコートじゃなくて、ビニールのやっすいヤツのほうが良かったかもしれんのぅ…。

そんな失意の中で、浜名湖SAに到着。濡れた靴は、歩くとグシュグシュ言うよ。下半身は脱ぐわけにいかないので、上半身だけ絞って、レストランへ。うな重ください。『当店では、お米は国産、牛肉はオーストラリア産を使用しています』うん、じゃあうなぎの産地はどこかな?浜名湖のうなぎは有名ですが、獲れる量はたかがしれているので、大抵は輸入物です。コレ、豆知識。まぁ、分かっていて喰うんですけど。臭みも少なく、美味しく頂きました。高かったけど。席を立つと、座席がグッショリ。一応拭いておきましたが、お店の人、ごめんなさい。

天気予報を見ると、現在の降雨は1時間に15mm。もうね、出たくない。はぁ…行くか…色々と諦めた。嗚呼、トンネルがありがたい。トンネルの中は雨降らないから、視界が広いよ。しかし、壁から猛烈な勢いで水が噴出しているけど大丈夫なのか…?

愛知県に入ると、風も出てくる。台風に近づいているなって感じ。何故かSAで休んでいると、雨も風も穏やかになる。出発すると豪雨と強風。仕方ないからSAで休むと穏やかになる。出発すると豪雨と強風。何このタイミングの悪さ。くそっ!何事も無いように走っている車がうらやましい!そして困ったことに、通るはずだった新名神が通行止めとのこと。むむ…どうすればいいのだ…。地図を見てみると、遠回りになるけど名神をずーっと行けば問題なさそう。時間がかかるけどしょうがない…。

名神高速道路をずーっと走っていると、懐かしい地名が目に入ってきたよ。【大垣】とか【関ケ原】とか。おぉ!岐阜県じゃないか!1年ぶり!まぁ、久々の景色を楽しもうにも、前もろくに見えないんですけどね…。

吹田JCTを通過する頃には雨が止み、夕日が顔を出してきましたよ。とりあえず豪雨はもうなさそうで一安心。安心してついつい速度がゆっくりになっていたみたい。気づけば後ろに行列が…。忘れてた、ここは大阪民国だ。気を抜いたらやられる。慌ててスピードを上げる。しかし心配はそれだけじゃないのよ。この辺は首都高みたいに入り組んでいるから、ルートを間違わないようにしないといけない。ヘッドセットの音量を上げて、ナビの声を聞き漏らさないようにしないと…って音量上がらない!?雨にやられたのか知らないけど、ボリューム操作とiPod操作が壊れた。

このヘッドセットは大変便利で、ヘルメットに取り付けるとBluetoothでiPhoneとつながって、音楽やナビの音声をヘルメットに飛ばすことが出来るんですよ。iPod操作はiPhoneから出来るからいいけど、ボリューム操作が利かないのは致命的。高速で走っているときは聞こえず、低速で走っているときはうるさいという、一番嫌なところで固定されてしまっている御様子。予備に持ってきたヘッドセットに付け替えてみたら、電池がほとんど残ってなかった。

うーん、市街地走行の方がナビが必要だよな…ここで予備の電池を使いきってしまうのはダメだ。とりあえず要所だけ記憶して、あとは気休めに壊れたヘッドセットでカバーしよう。

ガンダムに関すること以外の記憶力には全く自信のない私ですが、意外となんとかなるもんでした。無事、最後の道路である阪和自動車道に出ることが出来ました!イヤッフー。阪和に入る頃には空は薄曇りで夕焼けがまぶしい。流石にもう降雨の心配はないだろうと、レインコートを脱ぎました。濡れた上着がとても寒かったです。

高速を下りる直前の紀ノ川SAで、最後の休憩。ここでヘッドセットを交換。頼むから宿まで電池が持ってくれよ。

ナビのおかげで迷子になることなく、無事に本日の宿に到着。到着は18時でしたよ。うーん、雨のせいで思ったより進めなかったとはいえ、11時間かかるとは…ちょっと予想外。まぁ、なんでもいい。とりあえずこの服を脱ぎたい!

ホテルという名の温泉旅館、そう思っていた時期がオレにもありました。どう見てもビジネスホテルです。本当にありがとうございました。つーか、温泉旅館とビジネスホテルの併設でした。お風呂は温泉旅館の大浴場が使えるようなので一安心。濡れた服が嫌なので、浴衣に着替えて早速お風呂へ。しかし風呂が遠いな…。

風呂は普通以下の大浴場。露天風呂からは空が見えないけど、旅館の庭園が見えるのでまあよし。風呂自体は期待以下でしたが、とにかく暖かいお湯がありがたい。マジで『あ゛あ゛ーー!』って声が出るのね。極楽ぢゃー…。

お部屋に戻って、濡れたものを干す。ジーパンに上着に…うわ、財布までビショビショ!って財布…色変わってるじゃん…。まだ使い始めて2ヶ月だよ…ようやく慣れてきたのに…。とりあえず気づいたものは片っ端から広げておきました。枕元に並ぶお札がちょっとシュール。おっと、ケータイ充電しないと。アレ…充電器忘れた。iPhone充電器と、電池式充電器しかないぞ!どうしたらいいんだ…。お、電池式充電器はUSBケーブルなのか。iPhoneもUSB充電…使える?使えた!しかし、一つの充電器でケータイ・iPhone・iPadの充電は、考えながらやらんといかんなぁ。

そして、お待ちかねの食事。どんなものが出てくるのかなぁ。うん、まぁ普通。ぶっちゃけあんま美味しくない。お、でも天ぷらは揚げたてで美味しいぞ。しかし、素麺が美味しくない。こんなもんか。

寝る前にiPadで明日以降のルートを確認。お、Wi-Fiが使えるのか…ってめちゃめちゃ遅い。なんだよ、3G通信の方が早いとか、全く意味が無いじゃないか。そして、必死こいてiPad用に変換した動画が、1つも転送されてなかった。初めてノートパソコンが全力を尽くして変換したのに。デスクトップが14時間も全力運転して変換したのに。くそ…あの努力はいったい何のために…!

色々と諦めて、早々に就寝。今日は疲れたから、ゆっくり寝よう。うふふ、贅沢にもエアコンをつけたまま寝ちゃうぞ!設定温度を27℃にして睡眠。しかし、夜中に猛烈な汗で目が覚める。浴衣も布団もグッショリ。風邪でもひいたか…?先行き不安なまま、初日の夜は更けていきましたよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿