Movieな空間

映画大好き人間の気ままな空間です!!

CATV本格視聴

2006年12月15日 01時18分17秒 | Weblog
 今日から、本格的にCATVを見ようと思い、チャンネルを回してみると、なんと懐かしい「ナイトライダー」が放映されていた。この海外ドラマは、ナイト2000というスーパーカー(自分で思考・判断できる凄い車)を操り、難事件を解決していく痛快ドラマなのです。そう言えば、良く海外ドラマを見ていたなあっとの思いがこみ上げて来た。カリフォルニア・ハイウエイパトロールのコンビが事件を解決する「白バイ野郎ジョン&パンチ(原題は、Chips)」は、痛快な、しかも陽気な2人による事件解決が面白く、中でも南米系のエリック・エストラーダが、非常にナイスな俳優だった。ロアルド・ダールの「予期せぬ出来事」も、色々なドラマの中で、最後に「えっ」と思う展開になる事が、中々面白い着想だと感じた。
 ここで、「ナイトライダー」を始め、色んな海外ドラマに付き物のナレーションをいくつか挙げてみたいと思う。こんなナレーションを聞くと、その当時の時代背景が蘇ってくるのではないでしょうか!

 ナイトライダー:
「ナイトライダー。陰謀と破壊と、犯罪の渦巻く現代に甦る正義の騎士。ドリームカー・ナイト2000と共に、法の目を逃れる犯罪者たちを追う若きヒーローマイケル・ナイト。人は彼をナイトライダーと呼ぶ。デボン・シャイアー。マイケル・ナイトのよき理解者。エイプリル・カーチス。ナイト2000のメカニック担当。
 巨大な悪に立ち向かう現代の騎士ナイトライダー。今日、彼を待ち受けるものは、果たして誰か。」

 逃亡者:
「リチャード・キンブル、職業医師。正しかるべき正義も、時として盲ることがある。彼は身に覚えのない妻殺しの罪で死刑を宣告され、護送の途中、列車事故に遭って、からくも脱走した。孤独と絶望の逃亡生活が始まる。髪の色を変え、重労働に耐えながら、犯行現場から走り去った片腕の男を捜し求める。彼は逃げる。執拗なジェラード警部の追跡をかわしながら、現在を今夜を、そして明日を生きるために。」

 宇宙大作戦:
「宇宙、それは人類に残された最後の開拓地である。そこには、人類の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない。これは、人類最初の試みとして、5年間の調査飛行に飛び立った、宇宙船USSエンタープライズ号の、驚異に満ちた物語である。」

 スパイ大作戦(原題:ミッション・インポシブル)
「スパイ大作戦。
 実行不可能な指令を受け、頭脳と体力の限りを尽くしてこれを遂行する、プロフェッショナルたちの、秘密機関の活躍である。」

 奥様は魔女:
「奥さまの名前はサマンサ。そして…旦那さまの名前はダーリン。ごく普通の二人は、ごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。でもただ一つ違っていたのは…奥さまは魔女だったのです。」

 いやあ・・・、ドラマって本当にいいものですね!!