Movieな空間

映画大好き人間の気ままな空間です!!

NO.1になることの意味 『金メダル男』

2016年10月23日 06時17分54秒 | Weblog

 MOVIXで、金メダルを取ることに全力で生きていく『金メダル男』を見た。NO.1になることの意味や難しさを感じたし、また、NO.1になれない状況の中、どのように生きていくのかということを、コメディタッチの中で感じられ、感動してしまった。面白くも、切ない映画のストーリーにほろっとくる人間の機微も感じられた。
 「ウッチャンナンチャン」の内村光良が3年ぶりに手がけた監督作で、原作・脚本・主演も務めたコメディドラマ。2011年に東京・サンシャイン劇場で上演された内村の1人舞台「東京オリンピック生まれの男」をもとに、あらゆる一等賞を獲ることに挑み続ける男のおかしくも切ない人生を描く。東京オリンピックで日本中が盛り上がる1964年、長野県塩尻市で生まれた秋田泉一。小学校時代に徒競走で一等賞になり、一番になることの素晴らしさを知った泉一は、絵画から火おこしまで様々な大会で金メダルを獲得していく。いつしか「塩尻の神童」と呼ばれるようになった彼は、その後もすべての金メダルを獲るべく奮闘を続けるが……。内村扮ふんする主人公の青年時代を「Hey! Say! JUMP」の知念侑李が演じるほか、共演にも木村多江、ムロツヨシ、笑福亭鶴瓶ら個性豊かなメンバーが集結。多彩な配役が内村の脇を抱え、素晴らしい映画に仕上がっている。