北Qえれじー ~ 国分寺 編 ~ by Akira Io

写真家・ロシア語通訳あきらの日記。
南インド古典音楽の聖地チェンナイより帰国し、現在は国分寺に居住!

今年もよろしくお願いいたしまぁす。

2009年01月05日 16時05分05秒 | カルナータカ音楽(南インドの古典音楽)
いやいや、どもども。
ご無沙汰しております。
あきらです。

今年もよろしくお願いいたします。


あっという間に年が明けておりますが、12月9日に無事チェンナイに到着。
その日のうちに借りているフラットにも入ることができて、今に至るまでの約一ヶ月順調に日々が過ぎています。


台湾滞在は5日間ほどでしたが、現地で音楽活動をしているタブラ奏者のわかさん&シタール奏者のようくんの所に数日お世話になりつつ、
モスクワ留学時代の台湾人の友達とも久しぶりの再会を果たし、楽しい時間を過ごせました。
思えば、一年を超える海外滞在はその時のモスクワ留学以来12年ぶり。
その時の友人たちとインド長期滞在前に会うことが出来たのも、ナンとも感慨深かったですね。
彼らと一緒にモスクワの中華料理屋に行き、その帰りがけに警察につかまって、留置所にちょっぴりぶち込まれた笑い話などで盛り上がりました。
ナイトマーケットにも連れて行ってもらい、うまいもんもたらふく食べました。
いやはや、ありがとね!!
台湾でワーキングビザを取って頑張っているわかさん&ようくんの姿も励みになりました。
ワシもがんばります(笑)。


チェンナイ到着後、ロシア語翻訳の仕事の締め切りが早くなったため、
いつものようにチェンナイのミュージックシーズンに集中!というわけにはいかなかったのですが、
それでも部屋ではロシア語と格闘しながら、カッチェーリ(Kutcheri:こちらの言葉でコンサートという意味)に通うという、
かつてないチェンナイ生活のスタートとなっています。
ちなみにこのチェンナイのミュージックシーズンでは南インドの古典音楽
(カルナータカ音楽、ワシらの間での通称は、「カルナーティック!!」)のコンサートが、
連日連夜朝から晩まで市内のホール・お寺・結婚式用ホール、学校の体育館・講堂などを会場として開催され人々に愛され楽しまれているのです。
ワシも仕事のため、基本的には「1Day -1 Kutcheri」というルールを決めていたのですが、
シーズンが深まるにつれ面白いコンサート、それだけでなくレクチャー・デモンストレーションなども目白押しとなり、
年末は案の定3、4つとハシゴ状態になっていましたが(笑)。


ま、何はともあれ音楽にあふれた日々を楽しく元気に過ごしています。

ということで、皆様今年もはりきって行きましょー!!




写真は、南インド古典音楽のカッチェーリ(コンサート)の様子

ボーカリスト:Trichur Ramachandran
バイオリン:M.A.Krishnaswamy
ムリダンガム:Guruvayur Dorai
ガタム:Vaikom Gopalakrishnan

会場:Sri Krishna Gana Sabha, Dr.Nalli Gana Bihar



撮影:井生 明(Photo by Akira Io)

最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなはな)
2009-01-05 17:55:52
元気そうで、なにより!!

いい写真だね!

今年も元気でアクティブにいこう!!

またブログ楽しみにしてるからね~~~~。
返信する
元気ですか (All Things Must Pass)
2009-01-05 22:12:18
コンサート三昧のようですね。
我が家の比較的近所に本格的北インド料理のレストランが
出来たので、毎週通っています。横浜でも南インド料理屋
を発見。
返信する
始動しましたね (ぢぇぢぇ)
2009-01-06 01:15:24
明けましておめでとうございます!
お元気そうで何よりです。

生活が流れに乗るまでなかなか大変かと思いますが、きっと一ヶ月後くらいには現地の人と
変わらないくらいでしょうね。

もうすぐアーラーダナーでしょうか。

返信する
A happy new year (baku)
2009-01-06 17:23:14
あけおめ あきらくん
今年もヨロシク

僕は今コルカタ、又コルカタです。
こちらに来る様な事があるなら、
連絡くださいねぇ

PEACE
返信する
サバ~ (nasso)
2009-01-06 22:28:12
う~ん オトコマエな写真だ

今年も宜しくお願いしまぁす
返信する
Unknown (あきら)
2009-01-07 03:20:38
はなはなねえさん

おかげさまでっす!!
ガツガツ写真撮っていきます。
今後ともよろしくですぅ!



All Things Must Passさん

えっと、すみません。
誰だか分からないのですが(笑)、
今年もよろしくお願いいたします。
インド料理屋に毎週通ってますか!
すごいな、それ(笑)。
横浜の南インド料理屋はどうなんでしょうね?
是非試してみてください。



ぢぇぢぇさん

どもども。
相変わらずの楽しいチェンナイです(笑)。
アーラーダナーは仕事のため、行けないのです(涙)。
なので、今年はチェンナイのアーラーダナーを観ようと思っています。
そうそうヒデノリ君はカンジーラで数回アカンパニー出演すようですよ。
今、ちょうどウチに泊まりに来ています。
「ぢぇぢぇさん、明けましておめでとうございます!」と言っております(笑)。

ちなみにナラヤナ・ティールタのアーラーダナーは、3月2,3,4日。
これには行きま~す!
ヴィーナー奪還作戦も練っていきまっせ!


bakuさん

お、久しぶり!!
今年もよろしく。
恐らくバッチューダーが帰省する8月ぐらいにコルカタに行きます。
ぜひぜひ遊んでね!



なっそさま

こちらこそ、よろしくです!
チェンナイは相変わらず楽しいですぜ(笑)。
返信する
横浜のカレー屋さん (All Things Must Pass)
2009-01-08 12:57:25
ここです↓

http://www.wonderland.to/pc/nirvana_cafe/index.html

(私はラヴィキランの時に初めて会って、ナマステインディアと同じ日に神田のヨガ道場で再開した者と言えばわかるでしょうか?)
返信する
これはこれは (nasso)
2009-01-08 20:44:47

わかりました!
その節はどうも!
返信する
!!! (あきら)
2009-01-09 15:46:35
All Things Must Passさん

わかりました(笑)
これはこれはこれは!
いやはや、ご無沙汰しています!
その後お元気ですか?

横浜のインド料理屋もわかりました。
以前、名古屋在住の南インド友達が横浜出張の際に食べに行ったと言っていました!
そこなんですね。
なかなか良かった!とのことでしたよ。
是非試してみてくださ~い!
返信する

post a comment