AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

苦笑いするしかないような話・その2

2010-04-25 03:48:41 | Weblog
 もう一つ書き忘れていた。最近、劇場の座席での座り方を知らない人が増えているらしい。というか、大多数がそうなんではないか、という気がする。

 1人で座布団2枚分を占有していて、私が「そこいませんよね?空けてください」と言うと「ちっ」とか舌打ちするやつ。必ずしも友達のための場所取りではなく、単に自分がゆったり座りたいから、のようなんだけれども、この劇場では座布団の数だけ人が座ることになっているんで、意図的に2席取ってると出禁になるよ?

 一応は座布団1枚に座りながら、大股広げて幅取ってるやつ。真ん中の方からそんなやつらが座っていくと、席の端っこは1人分の幅がなくなってしまう。「座れないから詰めてください」なんて言ったって、既得権益とばかりに誰一人動きやしない。むしろ「隙間がないところに無理やり座ろうとするオジサンは困ったもんだ」みたいな目を向けて来る。

 さらには、他の人はちゃんと座布団1枚の幅で座ってるのに、左右にしわ寄せさせてふんぞり返っているやつ。あるいは、無言でぐいぐい足を広げて押し付けて来たり、肘でぐいぐい押して来たりするやつ。私なんぞは知らん顔で壁みたいに動かないから良いけれど、気の弱い人は押しやられて、公演を楽しむどころではなくなってしまうだろう。

 確かに、あの小さな座布団1枚にちょこんと座るのは、率直に言って結構窮屈だ。けれど、みんなが少しずつ譲り合うことで、少しでも座って見られる人を増やそう、ということで、あのように改修されたものだ。繰り返すが、あの劇場では座布団の数だけ人が座ることになっているし、したがって一人一人に許されている幅もまた、座布団一つ分だけだ。あとは隣同士で上体を微妙に前後にずらし合うくらいしか、対処のしようがない。

 あの劇場はそもそもそういう場所であり、それでも「みんなで」AKB48を支えよう、盛り上げよう、そういう気持ちの人たちが集まるのが、あの劇場という場なのだ。自分だけ我を張って楽をして、他人の迷惑を考えないようなやつは、あの劇場には来て欲しくない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tak)
2010-04-25 13:06:08
マナーは本当に大事ですよね
僕はまだまだ新規なので
劇場などでそういった方を見つけても恐れ多すぎて注意などは出来ません

先輩の皆さん頑張ってください
返信する
Unknown (竹鶴12年)
2010-04-25 18:37:44
 劇場内のマナーも憂慮すべきものがありますが、最近ロビー周辺の混乱がひどくなってきたように感じます。
 トレーディング生写真の販売期間中ということもあるのでしょうが、販売終了後になってもアルバムを抱えた方々がロビーにあふれかえっており、インフォメーションに近づくのも一苦労です。土曜日のおやつ公演終了後はSDN公演準備のためロビーが閉鎖されますが、その際公演を観終わったお客さんとロビーにあふれかえっていた交換屋さんがどっとエスカレーターに押し寄せ、流れが詰まって人が滞留しているところへどんどんエスカレーターで人が押し流されてきて危険な状態になっていました。
 もともと多数のトラフィックを処理できる構造になっていない施設なので、いつか将棋倒し事故が起こりそうで怖いです。
 ロビーでの写真交換行為は一切禁止にして、たむろっている方々を減らすなどの手を早急に打ってほしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。