新曲CDの購入予約が始まり、さすがに前回よりはまともな方法を採った…と思ったのだが、そこはやっぱりキャラアニ、悪い意味で期待を裏切らない。キャラアニの担当者は、というかたぶん会社自体が、そもそも客にものを売る商売がどういうものであるかを根本的に理解していないのではないか、またはある種の想像力が致命的に欠けているのではないかと思わずにはいられない。
まず第一に、申し込み時の枚数制限がひどく曖昧だ。1回の申し込みでメンバー10人までとあるが、
・1申し込みの中で、参加日をまたいでの指定が可能なのか
・3参加日合計で10人なのか、1参加日あたり10人なのか。後者の場合、各参加日の10人は共通でなければならないのか、それぞれ違っていても良いのか。
・同一個人が複数回の申し込みをしても良いのか
といった、販売サイトとしてごく基本的な情報すら、きちんと告知できていない。もし少しでも「客の立場」になって考えてみれば、すぐにでも思いつくはずのことであるのに、それができていない。
第二に、せっかく予約購入にして分散を図りながら、結局は「予約登録は基本的に先着順で受け付けます」という一文で台無しになっていること。インタフェースだけ変えて、その分のマシン負荷を軽減しただけで、短時間にファンが殺到する構図自体にはまったく変わりがない。
第三以降もあるのだが、出勤時間なのでとりあえずこの辺で。
まず第一に、申し込み時の枚数制限がひどく曖昧だ。1回の申し込みでメンバー10人までとあるが、
・1申し込みの中で、参加日をまたいでの指定が可能なのか
・3参加日合計で10人なのか、1参加日あたり10人なのか。後者の場合、各参加日の10人は共通でなければならないのか、それぞれ違っていても良いのか。
・同一個人が複数回の申し込みをしても良いのか
といった、販売サイトとしてごく基本的な情報すら、きちんと告知できていない。もし少しでも「客の立場」になって考えてみれば、すぐにでも思いつくはずのことであるのに、それができていない。
第二に、せっかく予約購入にして分散を図りながら、結局は「予約登録は基本的に先着順で受け付けます」という一文で台無しになっていること。インタフェースだけ変えて、その分のマシン負荷を軽減しただけで、短時間にファンが殺到する構図自体にはまったく変わりがない。
第三以降もあるのだが、出勤時間なのでとりあえずこの辺で。