参加者
子ども:5名 見学者1名
指導者:1名
準備運動
最初に伸脚の運動をしながら輪になってボールを手渡しパス。徐々にボールを増やしていく。久しぶりなので少々きつい。
一列になり、ボールを頭上、股下、体をひねるなどさまざまな方向から後ろの人へパス。
タグをつけて
2人1組で取り合いをしてから、グリッドの中に入り、色指定や服装指定でタグをとる。走らない人には注意の声が飛び交う。
次に1対1になり、走っている人のタグをとる。ディフェンスは足を止めて待たないように、前へでてプレッシャーを与えることを意識させる。
パスの練習
フラフープを目標にして、走りながらパスをして輪を通す。最初は簡単だと思っていた子どもたちだったが、いざやってみると輪にはなかなか入らず、またスローフォワードになってしまうことも多く、苦戦しながら練習。パスを出すときは、止まるような気持ちでしっかり輪を見てパスするようにさせる。実際のゲームでも、タグをとられたときのスピードのまま体勢不十分でパスをすることが多く、不正確になるのでその矯正と意識づけに効果的。
次にロングパスの練習。最初にパスをもらう人は走り込めないというルールがあるので、ボールを遠くへ運ぶためにロングパスができると、左右に広く攻撃できることを話しながら練習する。
ゲーム
3対3に分かれて3ポイント選手でチーム交代を繰り返しながらゲーム感覚を取り戻す。久しぶりだったが、スローフォワード、ノックオンなどがほとんどなかった。また随所にクロスパスなど見られて、個人のスキルは結構身に付いているよう。
また少人数からのスタートになってしまったので、10名確保をめざしたい。
子ども:5名 見学者1名
指導者:1名
準備運動
最初に伸脚の運動をしながら輪になってボールを手渡しパス。徐々にボールを増やしていく。久しぶりなので少々きつい。
一列になり、ボールを頭上、股下、体をひねるなどさまざまな方向から後ろの人へパス。
タグをつけて
2人1組で取り合いをしてから、グリッドの中に入り、色指定や服装指定でタグをとる。走らない人には注意の声が飛び交う。
次に1対1になり、走っている人のタグをとる。ディフェンスは足を止めて待たないように、前へでてプレッシャーを与えることを意識させる。
パスの練習
フラフープを目標にして、走りながらパスをして輪を通す。最初は簡単だと思っていた子どもたちだったが、いざやってみると輪にはなかなか入らず、またスローフォワードになってしまうことも多く、苦戦しながら練習。パスを出すときは、止まるような気持ちでしっかり輪を見てパスするようにさせる。実際のゲームでも、タグをとられたときのスピードのまま体勢不十分でパスをすることが多く、不正確になるのでその矯正と意識づけに効果的。
次にロングパスの練習。最初にパスをもらう人は走り込めないというルールがあるので、ボールを遠くへ運ぶためにロングパスができると、左右に広く攻撃できることを話しながら練習する。
ゲーム
3対3に分かれて3ポイント選手でチーム交代を繰り返しながらゲーム感覚を取り戻す。久しぶりだったが、スローフォワード、ノックオンなどがほとんどなかった。また随所にクロスパスなど見られて、個人のスキルは結構身に付いているよう。
また少人数からのスタートになってしまったので、10名確保をめざしたい。