グリーンブレーカーズ by 高木肥料店

農業の現場の おはなしなどなど。

2月のものでも通用するという冬物衣装みたいな話し。

2011-11-29 00:44:04 | Weblog
2月のものでも通用するという冬物衣装みたいな話し。

2月04日のブログ再録です。11月となった現在でも通用しそうな内容
であるというのは・・・おおいに問題ありですよね〔衣替えで引っ張り出し
た寒い時期の服装じゃないんですから/笑〕。そういったわけで、ご参考ま
でに、よろしかったら。

 ↓

『労働や医療・保険や通信の情報は?TPP交渉について 』

TPP交渉では24の作業部会がある」と、いうことでした。

しかし2月3日時点では、農業の、しかもコメなどの話しばかりの情報
しか流されていない気がする
のですが〔意識的?〕、ほかの23の分野
の情報はいったいどうなっているのでしょうか???

そう考える方は民主党にもおられるみたいで〔ある意味ほっとしました〕、

参加すれば全てがうまくいくような万能の神器ではない
国の形が変わる問題であり、民主党内や国民的な議論を尽くすべき

これは民主党・WTO等検討WT座長の小平忠正さんのおはなし。

政府・与党で議論をし尽くす前に方向性がきまってくのは恐ろしい

これは民主党・中野渡詔子さんのおはなし。

たしかにそうだと思います。
なんといってもTPP交渉では24の作業部会があるといわれている
からです。ちなみに参加を目指す国家がまとまり交渉の作業部会を設
けている主な議題は

 工業製品、農産物、繊維・衣料品の関税撤廃
 金融、電子取引、電気通信などのサービス
 公共事業や物品などの政府調達方法
 技術の特許、商標などの知的財産権
 投資のルール
 衛生・検疫
 労働規制や環境規制の調和
 貿易の技術的障害の解決
 貿易紛争の解決

といった、ほんとうに国の形がかわってしまいそうなものになるとい
われているからです。マニフェストには存在していなかったにもかか
わらず、議論を尽くす前から「経済を開くことは、世界と繁栄を共有
する最良の手段だ」と主張し、行動
されている菅首相の言動には、し
ょうじきいって『』『』としか表しようがない気がします。。

農業に携わるものとして、そう思うのには理由があります。

TPP交渉も、『きめちゃったから、あとはよろしく』式の、諫早湾問題
のように扱われるのでは
とおもっちやうんですね、これが。 

お話は こちら 。

▼  K団連会長のほうが、首相よりも上役 だったり?

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「里地里山複合大汚染