グリーンブレーカーズ by 高木肥料店

農業の現場の おはなしなどなど。

防鳥三銃士。

2021-11-26 23:25:29 | Weblog
防鳥三銃士。
​次回関連で 2020年の12月01日分の再掲載です。
 ↓

香川県に兵庫県、ひきつづいて福岡県、そして宮崎県でも発生し​
ている鳥インフルエンザ。そんな環境下において、野鳥をさけね
ばならない農業関係[養鶏農家では鳥フンとの接触を避けるため
洗濯物は室内に干すという対策も現実にとられています
]という
仕事がら、本年の8月からは事務所の倉庫にやってくるようにな
ったハトの群れの接近を回避せねば・・・と
ホームセンターにいって防鳥グッズを3点ほど購入しました ↓。

      


まずはこちら。        
むかしなつかしい、セルロイドの、 ピンクのおきあがりこぼし
みたいな背中をしていますが、 じつは
けっこうリアルな 目ヂカラはんぱない フクロウ。。


    


そして、フクロウにくらべたら “デフォルメしすぎかなあ”と
思いつつ購入した どこか愛嬌のある、しかし 口のでかあい
ヘビ[風があるとけっこう動いてみえるんですよ]。


 
  

そして全国の田畑/でんばたで風にはためいている、農業界で
は すでにおなじみになっている 鷹カイト です。

ポールに糸などセット販売中 →  

        

野鳥からの鳥インフルエンザウイルスの検出や、香川の養鶏
場での鳥インフルエンザの発生からはじまって、兵庫に福岡
そしてここ宮崎でもでちゃった鳥インフル対策の一助として
大空に羽ばたく鷹凧と剛力して

 
       

がんばれ、防鳥三銃士!


晴れ 鳥インフルかもしれないと気づくまでのあいだにも
  毎日毎時間排出されつづけるフン。そのフンが運ば
  れる過程で、たとえばカラスやイノシシ、ネズミな
  どの野生動物に接触する可能性もおおいにある・・・
  なんてはなしは こちら。 やはりフンを介しても
  おおいに伝播していく口蹄疫時のはなしは ​こちら​。
51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「本当は危ない有機野菜