グリーンブレーカーズ by 高木肥料店

農業の現場の おはなしなどなど。

底面からも刺す・刺す。鉢の管理。

2023-01-10 21:14:55 | Weblog
底面からも刺す・刺す。鉢の管理。
前回[こちら]の続きです。
これ以上おおきくなったら春になって路地植えにする、デンタータ
ラベンダーの大鉢 [→ネバーエンディングな鉢栽培の回はこちら]。

        

もうすぐお花が咲いてくるので、そのときまでは鉢栽培のままで鑑
賞すべく、鉢に穴をあけることで、時間を稼ぎます。

  

あしたのジョーの打つべし・打つべしというか、仕掛け人藤枝梅安
の針攻撃というか[古すぎますが笑]、この鉢の大きさでしたら 20
ほど底面に届くように、しっかり穴を開けていきます。

  

またいまは厳寒期ですから、昼間にやった水が残らぬように、鉢の
底面方向からも、3回ほど鉢の表面に至るくらいにしっかりと針と
いーうか鉄線で貫通させておきます。

         

で、いつもなら剪定しておくのですが、なんせ花芽がついていますか
ら、今回は特別気にかかる枝のみをカットして終わりにします。

いじょう、今回はラベンダーの鉢栽培におけるお花前の鉢管理の
おはなしでした。


晴れ ピナータラベンダーのほうは すでに昨年のクリスマス
  前後より開花し始めていますよ。クリスマスにピナータ
  ラベンダーのブルーのお花って、なかなかあうんです♪

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「本当は危ない有機野菜

のの