グリーンブレーカーズ by 高木肥料店

農業の現場の おはなしなどなど。

一度みたら忘れられなくなる渓谷。

2021-11-11 15:51:06 | Weblog
一度みたら忘れられなくなる渓谷。
農業経営などにおいて、たとえば出荷する農産物の略称などのブラ
ンド名などのヒントにいかがでしょう。よろしかったら。

 ↓

霧島神宮から霧島山を見てみよう・・・と思い立ってハンドルを握り
ときおり紅葉の隙間から見える霧島山を頼りに、もちろん直線ではな
い山道を車で神宮に向かって走っていたところ、

とある名前の渓谷の看板 が 眼についた。

そこで車を止め、道しるべに従って 谷のほうへと くだっていくと
ほどなく勢いよく流れる清流の渓谷に出た。



のののの渓谷6渓谷5 
のののの渓谷4渓谷3 

ののののの
渓谷1

 
 真夏に涼をもとめて水浴びするにはうってつけの渓谷だな

とはたしかに思ったが、ちかくにある関の尾の甌穴のダイナミックさ
や、そしてカッパ伝説[こちら]や水中モグラ[こちら]のいる長田峡の
あふれんばかりの清流と比較すると

 奇麗な清流だとはいってもマイナーなかんじは否めないな 

と、しょうじき思った。

けれど メジャー感のある関の尾の滝や長田峡に負けないものがここ
にはあった。それは この渓谷の呼び名/名前 である。

その理由は












だって 名前が “スッコン谷” !

ののの渓谷2


ということで今回は、 記録よりも記憶に残る名前をもった渓谷 の
おはなしでした。


晴れ 気になるのは、この渓谷の名前の由来です。しかし
  これといった由緒はなさそう。
  しかしそんなところもまたこの名前の魅力なのかも。
  個人が自由にかってに想像できる楽しみって、いい。

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「里地里山複合大汚染