グリーンブレーカーズ by 高木肥料店

農業の現場の おはなしなどなど。

ぞろぞろイラガ。アカメガシにも。

2020-06-09 23:43:03 | Weblog
​ぞろぞろイラガ。アカメガシにも。​

​垣根ふうに、大切に 育成している​アカメガシ​。そんなアカメガシ
の葉の表面が、網目状に食い荒らされる被害が 目立ってきました。
前回分は ​こちら​。

そう、イラガです。イラガの幼虫。。

網目状になっている被害葉の周辺の葉の裏面を注意してみていくと
・・いました・いました。

   
     

まるで 航空母艦の甲板にきれいに配置された艦載機 のように、
びっしりとすきまなく整列している イラガの幼虫の群れです。

彼らがもう少し大きくなって分散して生活するようになると防除
も厄介・・・ということで、発生初期の今の時期のまとめて防除
をこころがけています。

ちなみに6月09日の本日の点検では、背丈よりやや高い大きさ
の30本横並びに植えたアカメガシの場合で、上記の写真程度の
イラガの群れた葉5枚ほどを発見し駆除しましたよ。

そして、今回の駆除作業。
大切なことは、長袖での駆除作業を心がけること。です。

だって

   

体長5ミリ程度の個体であっても、こんなかんじでがびっしり

ということで今回は、イラガは群れている状態の発生初期のうちに
うっかり刺されないよう注意にして、まとめて駆除するのが楽 
いうおはなしでした。

・・それにしてものイラガの群れ。お互いに刺しつ刺されつなんて
ことはないのかなあって、ついつい思ってしまうんですけれど/笑。


晴れ そんなイラガの成虫の姿。スターウォーズの人気キャラで
  ある ボバ・フェット。 彼の愛機である スレーブ
  の カラーリングと型に似ている個体がときどきあって、

  そんな個体をみつけたときには かっこいいな と 思い
  つつ、ほれぼれと見とれています。

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「里地里山複合大汚染」