グリーンブレーカーズ by 高木肥料店

農業の現場の おはなしなどなど。

『金色〔こんじき〕のカメ』が死亡したということで。

2016-01-21 02:27:50 | Weblog
『金色〔こんじき〕のカメ』が死亡したということで。


ベトナムが大事な局面にはいると必ず現れるという、ある種の守り神
的な役割を担っている
かのようなホアンキエム湖の巨大カメが死亡し
たとのニュースが配信されました。こちら
ということで、8年ほど前に当ブログにて以前に掲載したものですが、
次回関連として よろしかったら。



『金色〔こんじき〕のカメ』

むかしむかし、ベトナムは敵から攻撃されて、とてもたいへんな時代が
ありました。そんなある日、一人の漁師が湖で魚をとっていました。
すると、網の中にりっぱな剣が入っていました。そして、湖の中から声
が聞こえてきました。

「わたしは水の神様です。その剣を敵から守るためにあげましょう。」

漁師はすぐにその剣を王様のところへ持っていきました。王様はその剣
のおかげで敵をぜんぶ追い払うことができました。

それからしばらくして、ベトナムは平和で自由な国になりました。

湖.jpg

 ※ 湖にある建物では、たくさんの亀の像が柱を支えています↑

ある日、王様は湖へ船遊びに行きました。すると突然、とても大きい亀
がゆっくりと近づいてきました。亀は王様に向かって、

「わたしは王様に剣を貸しました。今ベトナムは自由になりました
 から、その剣を返してください。」

と言いました。

王様が剣を取り出すと、亀はすぐにその剣をくわえて、湖の中に消えて
いきました。こんな出来事から、王様はその湖に「ホアンキエム」とい
う名前をつけました。

「ホアン」は「還す」、「キエム」は「剣」・・・

これが、ハノイにあるホアンキエム湖の伝説です。


この伝説に登場する 黎利(レ・ロイ)帝と大亀 は、ベトナムのヒー
ローといっても良いかと思います。現在、ホアンキエム湖にあるでは
この物語の水上劇が 名物となっているそうです。

そして、ホアンキエム湖の大亀です。

金色ではありませんが、現在でも実際にホアンキエム湖には、大きい亀
がおり、この亀はハノイ市民にとても人気があります。

伝説・妖怪ファンとしては、この亀さん〔たち〕に、いつまでも湖にいて
ほしいものでだと、思わずにはおられません。

大亀.jpg


◎ こちらは、人の身近にいる動物たちのおはなしとなります。↓

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「里地里山複合大汚染