グリーンブレーカーズ by 高木肥料店

農業の現場の おはなしなどなど。

家庭菜園と農業のちがいとは。

2013-12-23 16:15:28 | Weblog
家庭菜園と農業のちがいとは。

農作物を育て収穫するという、家庭菜園と農業。いっけん同じに見え
ますが、じつは大きくちがいます。その違いとは、どこにあるのでし
ょう。

それは・・・消費者の存在 です。

育てた農作物を自家用で食べたり人にあげたりするのが家庭菜園 で
あるのに対して、 育てた農作物を消費者に販売して生活をしていかねば
ならない
のが 農業なのです。

農業は〔消費者に〕買ってもらってなんぼ というわけですね。

消費者が農産物に望むリクエストは、さまざまなものがあります。
おいしさ」「新鮮さ」をはじめとして、「」や「希少性」あるい
は「安さ」などのいろいろなリクエストがあり、そのリクエストの基
準にみあったと判断された農産物が、消費者に購入されていくのです。

では、リクエストの基準に見合うと判断され、よく売れる農産物と
いったいなんでしょう。

あえていえば、それはたとえば 希少性 です。
品数の少ないものや、珍しいものを作ると高く売れる。

たとえば現在、天候不良の影響で葉物野菜が高騰しています。9月や
10月は、秋の長雨や台風の季節、そして11月は寒さが本格的にな
るシーズンですから。そこで天候不良時に的を絞って、あえて葉もの
野菜を生産する・あえて生産を急ぐ
 という経営戦略もあるわけです。 

もちろんそこには、栽培の工夫と確かな技術が必要になるのは、いう
までもないこではありますけれど。

ということで今回は、自分の持てる技術をフルに活かして消費者が望
む商品を

 なんでも作り・売る のが農家・農業

であるというおはなしでした。

まあ、しかしです。 消費者のリクエストに答えていくという作業は、
技術とやる気のある〕農家の側からみれば、非常にやりがいのある
作業だといえます。

生産現場をまわると、消費者のリクエストに答えるべく、困難ではな
いかとおもえるような作業に工夫を凝らして・しかも嬉々として打ち
込んで
いる農家さん方に、たくさん出会うことができます。そんな場
面を見ると、なんだかこちらまでうれしくなってしまうこともたびた
びです。


◎ そんな農業とは正反対に、つくりやすい時期に作るとか・あるいは
  味だとか大きさだとか形だとかといった、採算にこだわることなく
  自分の欲求を満たすことのみに集中して栽培することなどのできる
  家庭菜園は、これはこれで じつに楽しいものだといえます。
  たとえば 南国でのラベンダー盆栽栽培 とか、ですね/笑。


51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「本当は危ない有機野菜