グリーンブレーカーズ by 高木肥料店

農業の現場の おはなしなどなど。

穴森さまにお詣りに。

2023-08-23 15:55:52 | Weblog
穴森さまにお詣りに。
コロナの関係もあったということで、4年ぶりに羽田の穴森神社に
お詣りさせていただいたのですが、4年前には計画の段階であった
ご改修が無事に完了されておられました。ということで自分として
改修後の初お詣りとなりました。そんな様子を よろしかったら。。



2020年の改修工事が始まる前の穴森神社さまの様子は ↓

本殿に向かって右手にある小さな4つの祠[ほこら]を順に参拝しつ
つ、その奥まったところにあるのが「奥の宮」。
そしてその「奥の宮」の背後にある築山が「祭山」となります。


図ではこうなります。     見取り図.jpg

というふうな塩梅であったのですが、コロナ明けということで先日
2023年の8月に4年ぶりに参拝させていただいたところ、
2020年4月19日に完了した改修工事で とくに図でいうところの
祭り山あたりが大幅に改築されているということで、今回はそんな
改修後の様子をお伝えしたいと思います。

本殿にお参りしてから正面右わきの、改修に併せて新調された鳥居
をくぐって奥の院へと進みます。

   この鳥居をくぐって奥の院へ。

すると新築された奥の院が眼前に。 

その奥の院にお参りする前に少し下がって空を見上げたら、岩塊
というか、いや山というべきか、上部の方向に新らしい祭り山が


      

まさに ドオオオオンというかんじ で、視界に入りましたよ。

 祭り山です。

改修前は 祭り山の存在がわかりにくいかんじであったのですが、
[→ 祭り山にたどりつけなかった話は こちら]

 こんどは すぐにわかりました。


頂上部の上の宮さまも新築でした。  

頂上部から見たご本殿のようすはこちら。左の道路があり、その
横は さきほど潜り抜けてきた ずらっと連なる鳥居連があり、
そして 銅板で葺かれた本殿のお社が続きます。 ↓

      

そしてどうなったのかと気になっていた穴森さまの夏場のシンボ
ルであるバケツ稲というかプランター稲というかの イネ栽培な
のですが、社務所からみた正面の一角に 小さいながらもきれい
な水田がそこに存在して ほっ♬ 。


                

     

これでこそ穴森さま、さすがの穴森さまでございました。


     

さてさて、宮崎行きの飛行機のフライト時間まで2時間。また
お参りさせていただきますと、ご本殿に向かってご挨拶して
羽田空港へと向かいました。


晴れ 改修前の時期のバケツ稲の様子は こちら、そし
  て こちら となります。

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「 本当は危ない有機野菜 

のの