グリーンブレーカーズ by 高木肥料店

農業の現場の おはなしなどなど。

冬至に ほっかり♪

2022-12-26 18:31:53 | Weblog
冬至に ほっかり♪
南九州さえ含んで、九州全体に降雪注意報がだされた西風の強い
12月22日の冬至の日。

早朝に掃き掃除したお店の玄関前で目に入ったのは 使用済みの
丸めたティッシュみたいにみえるゴミ。

  

  まあね、この大風だもの、
  使った人も けしてポイ捨てするつもりでもなく
  ついつい飛ばされてしまったティッシュごみなんだよ

と思って、しかし いちおうこんなご時世ですから、いつもどお
りに手袋装着のうえで、ティッシュごみを拾ったわけなのですが

  

あややや、じつはこれはティッシュでも、ゴミでもなく、
なんとその正体は・・・

        

冬の乾燥した西風で[熊本越で宮崎に吹く西風は乾燥するんです]
自然にできあがった 白いドライフラワー♥ なのでした。


  

しかもこの花はほかでもない、例のクレマチスのお花[​こちら​]。
予想だにしないこの出来事には、冷たい西風の吹きすさぶ戸外に
いたのに、心が ほっかり。 あたためていただきました。。

 

事務所に戻って お花を机のうえにおいたら、こんな具合に
直立しちゃって、まるで 着飾ったダンサーが両手を広げて
踊っているようにも見えちゃったりして。。


晴れ ​よくよく考えてみれば、台風がきてもほったらかしに
  して、どうしようもなくなって路地植えにした あの
  クレマチスの株の、“おい、今度はほんとに世話してく
  れるんだろうな、おめぇわすれてんじゃねえよ。”など
  というある意味脅迫のようにも、おもっちゃったり笑。


51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「本当は危ない有機野菜

のの

t