突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

手術の巻 2014 術後1~2日目

2014年02月20日 | 健康

術後翌日の19(水)も昨日と同じ様な状態ですが 体や腰が痛くてロキソニンを一錠内服しました。

この日は総回診もあり朝から病棟内はピリピリした状況。アレですよアレ。白い巨塔の世界ですよ(-_-;)

そして実習に来ていた看護学生さんが割りあてられウハウハ( *´艸`) で~す 来週の金曜まで午前中アタシの相手をしてくれることになりました

午後からは麻酔科医が来たりリハビリ科の医師や理学療法士が来たり、体を洗拭してもらったり なんとなく忙しい感じ?寝たきりだけど。リハビリは担当PTと挨拶した記憶はあるものの 何をしたのか全く覚えてません。ベットのジャッジアップが45度まで許可になりました。広大の電動ベット…リモコンに角度が表示されます。良かったり悪かったりだぁ(-“”-) 

 

20(木)になると朝から再び麻酔科医の問診を受けました。痛み止めの点滴を外すと聞いていたので外す前に 追加ボタン連打してみたところ2回分だけ追加を受け付けてくれました。ボタンを押し薬が追加されると 鈍い痛みも和らぎスッキリした感覚があります。即効性があり5分もすれば効果が感じられ 「コワッ」って気がしないでもない…さすがモルヒネ。

痛み止めの点滴を外し、体を洗拭してもらい術後から付けていたT字帯から おパンツにかわり病衣も新しいものに着替えさせてもらい…イキナリ昼一で車椅子へ移乗。そしてイキナリ導尿終了 トイレへ行かされる。両手と左足でバランスよく立てるせいか見守りもお手伝いもナッシン。

( ゜Д゜) マジ!? 早くない!?骨切り2日目だよ! 

ベット上で理学療法士さんと軽い足の動かし方を練習し そのままリハビリ室へ拉致られる。再び軽い足の運動のあと平行棒で立たされる。もう されるがまま 言われるがままのアタシ。手術した右は完全免荷に加え痛みをあまり感じないため、両手と左足で立位をとることに問題なし。辛くはないが疲労感がスゴイ。どうも右足の股関節付近には全く力が入らず、寝た状態で右足を持ち上げるだけで全身運動になります。そりゃあもぅ脳みその血管が切れそうなほど全力だ。酸欠で ちょっとしたランナーズハイを味わう。ちなみに右足はピクリとも持ち上がりませんでした(;_;)

点滴も全部はずれ排液チューブも取れ 身軽になり 切開部分のガーゼ交換をしてもらい1日終了。排液は総計で500ml程度かな。

フロートロンは撤去され、ベット上での動きが制限される外転枕の使用は夜間のみになりました。日中は足枕のみです。でも この足枕の上に右足を乗せたり上げたりするだけでもぅグッタリ…この足はアタシの足じゃないよっ全く


SLE・ION・SS・APSについて

上記疾患について検索でたどりつかれた方へ… 非常にブログ内検索がしにくくなっています。 ひとまずカテゴリーの「健康」欄にあつめてますのでご覧くださいね。