無事に2ヵ月お勤め続けられました
別室での書類整理からは開放され、マイデスクに戻れました
仕事量も少しずつ増えてますが随分となれました
…少し前まではPC入力しながら電話対応すると入力を間違えるため
入力作業中は電話完全無視()という事務員にあるまじき自主規制に出てましたが
いまは もう大丈夫で、軽やかに電話対応もこなして…こなせてませーーーん
その1…アタシの目の前で鳴る電話は三つの部署の共用番号
→ 誰が何を担当してるのかイマイチ把握しきれず事細かに聞くため電話が無駄に長い
その2…知らないことが多すぎる
→要件の推察ができないため事細かに聞くことになり電話が無駄に長い
その3…けっこうな確率でガイジンサンから電話がかかってくるのぅ ギャー
→メールではなく電話…基本的に緊急事態のため電話が長い以前の問題
つい先週「聞き取れない言葉&ちゃん&のあ」と、三つの単語だけを連呼された。
担当部署に転送してみたところ
▽△社のチャンさんからノアって船に貿易品がまだ乗ってない理由の問い合わせだった。
この電話のあと担当部署内はプチパニック状態になってたアルよ。
数日後のチャンさんは日本語の話せる温和なお人でございました
まぁ アタシが一番困る電話は、個人のお客様からの無理なお願い…。
お願いされると、アタシではない誰かができるような気がして
キッパリ断われず相手に無駄な期待感を持たせてしまう。
そして各支店からの探し物願いの電話だ。
探し物をしている相手は疲れ果て半泣き状態で何度も電話をかけてくる。
ココには無い!と強気で言うにはコチラの担当者まじめに探してないあたりが涙をさそい…
一番ヒマなアタシが探しに行ってあげたいけど
運動場くらいあるからゴメン無理みたいな感じです。
当初から「電話と書類の多い職場だなぁ」と思ってたんだけれど
この先も電話で面白い(?)経験できそうな予感てんこもりさっ ウフッ