アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

クリスマスの集い、大人のクラス 🌲🎄🌲 2016年12月28日

2017年01月07日 | クリスマスの集い🎄


今日は水曜日。

大人のクラスのクリスマス会&演奏会です。🎄

年末で色々とお忙しい中でしたが、練習して来て下さいました。有難うございます!



レッスン室にはゴスペルコンサートのパンフもまだ貼ってあり、昨日のプログラムもそこに置いてあったので、昨夜出演した事を話しました。



小学生クラスでは生徒達がクリスマスツリーを飾り付けして、随分賑やかなものになりましたが、
今日の大人の会の為にはすっきりした飾り付けをしてみました。

この方が気分的に落ち着きます。(笑)



さて、今日のお菓子類はこんな感じ。…写真に載っていない物もありますが。

Fさんは甘い物がちょっと苦手なので、何が良いかなぁ〜と考えたのですが、やっぱり子供達に出した物も重複してしまいましたね〜。

あっさりとしたレモンケーキ🍋がお口に合ったみたいでした。



何やらお喋りが続く中で、クリスマスについてお話し、それから始めの曲「ホワイト クリスマス」🎄を弾き歌いしました。…

後から聞きましたが、曲が流れている間、Fさんは目を瞑ってジッと聴いていたそうです。

それから、バッハの平均律曲集からプレリュードを1曲。



演奏を終えてから「今年は忙しくて、これだけしか用意出来なかったのですが、済みません…」と言うと、Fさんは「とんでもない、先生! とても綺麗でしたよ。ずっと目を瞑って聴いていたんです…」と仰るのでした。

大人の方はこんな風に労って下さるから、素晴らしいですね。

もちろんFさんとは、普段のレッスンの時からお年寄り向けの料理の話や、色々と共通の話題がありますから、ある程度の事情を知っています。

母の事や色々と忙しい中、ピアノを弾き続けてここまで来るのは大変でした。

でも、今まで大変であればある程、ピアノを弾き続け、賛美し続ける事が必要だったのですから、
やめる訳がありません。

その事についても、神様に感謝していますが。



さて、次はFさんの演奏です。

曲目は「白鳥」と「グリーンスリーブス」🌿

この頃のFさんの曲は、メロディーをよく歌わせて弾く曲が多くなって来ましたが、この2曲もそうですね。

いずれにしても、常に拍子を数える事が大切で、その上でどのようにメロディーを歌って行くかが大切なポイントになります。

なかなか難しい事ですが、Fさん、これからも頑張りましょう!



演奏が終わって、ひと息ついたので、ティータイムと共に、それぞれのプレゼントを開けます。

私からは毎年恒例ですが、文房具類を。

ちょっと地味かも知れない…と思っていましたが
、Fさんにはぴったりだったみたいです。

それと生徒達と同じ物ですが、雪だるまと子供達の絵が描いてあるプレート。

どうかな〜?…と思っていたけど、喜んで貰えたので、良かった!🎁



Fさんから頂いたプレゼントは…まず、靴下の絵の沢山描いてある袋を渡され…Fさんは「もう中身が解ってしまいますね〜!」と仰いました。



「自分が冷え症だから、今年は皆さんに靴下ばかり贈ってしまって…」とFさん。

いえいえ、靴下も消耗品だから、時々頂くと助かりますよね。

袋を開けて…やはり中身は靴下。(笑)

こんなに沢山の靴下を有難うございます!

これを履いて、ぬくぬくしますね。



プレゼントと言えば、実は、昨日のレッスンの生徒のお母様からも頂き物があったのでした。

これは、多分お菓子ですね。…



やっぱりお菓子だった。🍰

お忙しい中をお心遣いを頂きまして、有難うございました!



それから、この大人のクリスマス会の後にレッスンに来た生徒のお母様からもプレゼントを頂きました。

後で開けてみたら、こちらもお菓子でした。🍪

本当にいつも有難うございます!



この生徒はこのお宅の3番目の娘さんで、お姉ちゃん達のレッスンの時に一緒に連れて来られたのが、私との最初の出会いでしたが、その時はまだ何もわからない赤ちゃんの時でした。

パープー…とか言っていたので、お母様に「何て意味ですか?」と聞いたら、お母様は笑いながら「私もわかりません…」と言っていましたっけ。

それなのに、今ではもう4年生なのだから、時の経つのは早いものです。…

お姉ちゃん達も、もう高校生に中学生。

きっと、みんな素敵な大人になって行くのでしょうね。



今日の大人のクリスマス会では、最近、私が出演したゴスペルコンサートの話だとか、私が話す事が沢山あったので、Fさんは珍しく殆んど聞き役でしたが、お帰りになる時、Fさんは「今日はとても楽しかったです!…」と言って下さったのでした。

楽しく聴いて頂けたなら私も嬉しいです。



今日の恵みと祝福を神様に感謝します!











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜主日礼拝 🍷 2016年12月25日 | トップ | 木曜礼拝、佐賀のH君その後 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クリスマスの集い🎄」カテゴリの最新記事