Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

リトラクタブル。

2011年03月25日 10時17分36秒 | Weblog
クルマのヘッドライト装置のことですよ。

普段は閉まってて、ライトを付けるとオープンする仕組です。

誰でも知ってますよね。(笑)

これ、昨日のスーパーカーに多く採用された機能で、

日本車ではマツダの「RX-7」が一般車では始めて導入されます。

それより以前にトヨタ2000GTも同じ機能がありましたが、

普及した最初のクルマは「RX-7」です。

今の新車でこのリトラクタブルが採用されてるクルマはありませんが、

一時は一世を風靡した時期もありました。

ボク個人的にリトラクタブルのヘッドライト車って好きなんですよね。

スポーツタイプによく使われていまいしたが、

トヨタ「トレノ」「セリカ」「70スープラ」「MR-2」、

日産「180SX」「フェアレディー31.32Z」

ホンダ「2th.3thプレリュード」「初代CR-X」、

三菱「スタリオン」「GTO」などなど。

独特の半目式などもあって個性もいろいろでした。

なぜ今リトラクタブルが無いのか?

その理由がよく分からないのですが、一時の流行だったのかもしれません。

もしかしたらまた新鮮な感じで採用される時がくるかもしれませんね。

パカパカ開くのって面白いです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿