80年代の高級車などに多く使われた「デジタルパネル」です。
それまでは…、まぁ今でもそうですが
一般的によく使われてるアナログメーターが主流です。
一昔前は回転計もスピードメーターも全て
デジタル表示されたクルマって実はたくさんあったんですよね。
ボクの乗ってるステップワゴンは珍しくデジパネですが、
最近のクルマはほとんどが一般的なメーターになってます。
これも昨日のリトラクタブルと同様、一時的な流行だったようですね。
80年代はハイテクという言葉が使われるようになり始めた時代。
何かと新しい機能を追究し取り入れていたのですが、
クルマもそういったハイテク機能を取り入れたものが
たくさん登場してたって感じです。
初期の「デジパネ」は御粗末なものが多く、
見た目の美しさもイチマチでしたが、
序助に改善されブラックな中から浮かび上がるような美しい「デジパネ仕様」も
あったりしました。
しかし「デジパネ」の欠点はすぐに飽きてしまうこと。
面白いと思うのは乗り始めた最初だけです。
まぁこれが「デジパネ」の衰退の原因になったと思われます。
スピードメーターは数字で表示されるより
やっぱり回転計で見る方が良いですしね!
それまでは…、まぁ今でもそうですが
一般的によく使われてるアナログメーターが主流です。
一昔前は回転計もスピードメーターも全て
デジタル表示されたクルマって実はたくさんあったんですよね。
ボクの乗ってるステップワゴンは珍しくデジパネですが、
最近のクルマはほとんどが一般的なメーターになってます。
これも昨日のリトラクタブルと同様、一時的な流行だったようですね。
80年代はハイテクという言葉が使われるようになり始めた時代。
何かと新しい機能を追究し取り入れていたのですが、
クルマもそういったハイテク機能を取り入れたものが
たくさん登場してたって感じです。
初期の「デジパネ」は御粗末なものが多く、
見た目の美しさもイチマチでしたが、
序助に改善されブラックな中から浮かび上がるような美しい「デジパネ仕様」も
あったりしました。
しかし「デジパネ」の欠点はすぐに飽きてしまうこと。
面白いと思うのは乗り始めた最初だけです。
まぁこれが「デジパネ」の衰退の原因になったと思われます。
スピードメーターは数字で表示されるより
やっぱり回転計で見る方が良いですしね!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます