Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ヤマハ・ボルト cafeカスタム。(番外編vol.513)

2014年04月28日 09時02分22秒 | Weblog
去年の末にヤマハから販売された「BOLT」のコンセプトモデル、

「BOLT・cafe」ですよ。

基本的な性能は「BOLT」と同じで排気量は941cc、

空冷式60度Vツインエンジンが搭載されており最高出力は52psです。

いわゆるメーカー・カスタムですが、

こうゆう風にカスタムして下さいって、ヤマハが言ってくれてる感じです。(笑)

バイクの場合そのまま乗って下さいじゃ、多くは売れない時代とメーカーも分かってるんですね。

外車も含め、カスタム前提で販売されてるタイプは増えています。

特に大型排気量の場合はそれが顕著ですね。

BMW、ドカティ、トライアンフからもカスタム前提モデルが登場しています。

旧車をカスタムするより、新車をカスタムする方が費用は安いですし、

何と言ってもエンジンと足回りは最新で残せますからね。

安心です。

ボクの場合は古い造形美にひかれてしまうため、旧車カスタムを好みますが、

旧車の場合は悲しいかなカスタムすればするほど信頼性を失い、

ツーリングに適さない状態になってしまいます。

なんせ長距離に不向きなバイクになるため、使い方が限定されるのがネックです。

その点、新車カスタムはそうゆうことになりにくいですよね。

しかもインジェクション仕様であればなおさらです。

「BOLT・cafe」のようなバイクを見ると自分の中でいろんな葛藤を感じてしいますね!(笑)