Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ケータハム・Carbon E-Bike。(番外編vol.505)

2014年04月18日 10時37分00秒 | Weblog
小林可夢偉さんが今年所属してるF1チーム、

ケータハム社が独自で開発した電動自転車「Carbon E-Bike」です。

昨年のコンセプトモデルの1つとして発表されたものですが、

時期販売に関して意欲的な1台です。

ケータハム社の新事業として今回オートバイ部門が発足され、

あたらなジャンルを確立していこうとしてるようですね。

この「Carbon E-Bike」ですが、一見、BMXタイプのようにも見えますが、

ちゃんとモーターやバッテリーが搭載されてて、

デザイン性だけでなく内容もしっかりしています。

使われるモーターは250w(家庭電源の2.5倍)のブラシレスタイプ。

このブラシレスというのはモーターの中にあるコイルに対局する磁石を誘導するもので、

昔のモーターはブラシでその磁力を発生させていたんですが、

最近はブラシを使わずに電力を発生することが出来る新しいタイプのモーターのことで、

これによりメンテナンスが不要になったとされています。

またバッテリーはパナソニック製の36ボルト12AHリチウム電池を使用。

変速に関しては自転車にもよく使われるシマノのネクサス8速です。

実際の走りとしては最高速が70kmから80kmあたり。

ただしアンプのセッティングを変更すれば加速はかなり凄まじいものになるようです。

航続距離に関しては情報がないので分かりませんが、およそ50kmありではないかとされています。

「Carbon E-Bike」の実用に関してケータハムとして意欲的なようで、

うまくすれば今年に販売開始となる予定のようです。

資本が代わりアジアを中心に拡張してるケータハム社なので、

今後の期待が大ですね!