Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

TEAM無限・神電。(番外編vol.503)

2014年04月16日 10時50分51秒 | Weblog
昨日書いたEVバイクの実用レースマシンがこのTEAM無限が開発した「神電」です。

3年前からマン島TTレースのTT Zero Challengeクラスに参戦しており、

新たなバイクの可能性を追求しています。

モーターは油冷式の三相ブラシレスモーターを搭載し、

バッテリーはラミネート形リチウムイオンバッテリーというものを使用。

その電圧は約370wなので家庭用100wのおよそ3倍です。

これで最高出力が135ps、トルクは22.4kgf・mと言ったところです。

また、フレームは特殊な形状をしており、

モーターとバッテリーを1つに納めコンパクト化された四角いものが、

フレームに挟まれるように搭載されています。

モーターはエンジン同様、回りだすと加熱するのでオイルを使って冷やします。

さらにバッテリー自体もフレームの強度を増す役割を果たしており、

アンプ(自動変速・パワー調整)という装置によって出力の調整を行なう仕組みです。

これはラジコンをしたことがある人なら分かると思いますが、

バッテリーから送られてくる電気容量を制御しモーターに伝えるもので、

アンプのセッティングでパワーを調整出来るんですよね。

EVレーシングバイクの場合、すべてにおいて熱を帯びるため、

その対策と燃費が重要になってきます。

また、パワーを上げればバッテリーはすぐに消耗します。

だからと言ってバッテリーを大きくすれば重量やスペースに問題が発生するし、

頃合いがとても難しいようですね。

いずれもっと優れた方法でより速いEVバイクが開発されていくのでしょうが、

現在の最高はこのTEAM無限が開発した「神電」だったりします。