Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

もう一つの愛車?ホンダ・スティード400。(番外編vol.496)

2014年04月08日 09時11分35秒 | Weblog
カワサキ・ゼファー400に乗ってた頃、幼なじみから長期間借りて乗ってたのが、

ホンダ「スティード400」ですよ。

ボクがゼファーを買ったことに挑発されて、新車で購入したのですが、

根本的にバイク好きという訳ではなかったため、本人が全然乗らないので借りてました。

代わりに1年位は乗ってましたかねぇ。

これが、なかなか良いバイクで思いのほか良く走ってくれた記憶があります。

当時、90年代の前半だったと思うのですが、

ちょうど国産アメリカンが大ブームで、

この「スティード400」もかなり人気のバイクでした。

ホントは自分のものだったら、とことんカスタムしたかったのですが、

借りてたのは、持ち主がやったマフラーとリアのダウンサスとシート位でしたかね。

ただ、リアのダウンサスと言ってもリジット式だったため、乗り心地は最悪でしたけど。(笑)

2台持ちとなって、毎日乗り換えながら乗ってましたが、

この「スティード400」での思い出は、初めて長距離ツーリングした時のことです。

普段は街乗りレベルでしか乗っていなかったので、

その時が初めてのロングランだったのですが、

とにかくもう、リアにクッションがないので、激しい衝撃を受けながら乗ってる感じで、

ボクの内蔵がすべて下に落ちてしまった気がしましたね。(笑)

目的地に着く頃にはすっかり振動と衝撃にやられてしまい、

体がグッタリしてしまったことを思いだします。

カッコは良いのですが、リジットのつらさを思い知りました。

アメリカのハーレー乗り達はリジットによくしてますが、何ともないのかなぁって…。

最終的には持ち主が売ることにしたので、さよならです。

今思い出すとしっかりしたカスタムを施してやれば素性はかなり良いバイクだった気がしますね!