中華メーカー「大陽モーターサイクル」から販売されてる「DY125-28」ですよ。
コピー大国にあって一応オリジナルの製品を販売してるメーカーです。
主にスクーターや商用バイクを生産しているのですが、
90cc、100ccクラスのロードバイクも生産しています。
この「DY125-28」は「DY125」シリーズの中でも比較的スポーツ性を追求し、
設計されたモデルでエンジンは空冷式単気筒4ストで排気量は100cc。
最高出力は記載がないのでわかりませんが、燃費はリッターあたり約30kmです。
東南アジア方面に多く輸出されていますが、
日本でも購入可能です。
その場合、新車価格は20万円以下で国産の50ccスクーターとほぼ同じ金額です。
ただし、オリジナルとは言えホンダの模倣で作られている感はあり、
信頼度に関しては何とも言いがたい感じです。
日本で中華製が悪く言われる原因は、
模倣で生産されてるため、技術力を持たずに高性能な機構を用いることにあります。
これはかなり信頼性に欠ける原因が発生しやすく、
もともと技術力が伴わないのでメーカー自体が欠陥に気がつかないことがよくあります。
一見、同じように作っていますが、素材の差などにより故障しやすいんですよね。
ちゃんとホンダやヤマハから指導がなされてるものに関してはOKですが、
見よう見まねで作ると必ず後で問題が発生します。
「大陽モーターサイクル」も少なからずそれは言えそうです。
ただ、「DY125-28」のようにそれなりのバイクが安価で手に入るのも、
魅力ではあります。
なので中華製をちゃんと理解出来る人が乗る方が良いでしょうね!
コピー大国にあって一応オリジナルの製品を販売してるメーカーです。
主にスクーターや商用バイクを生産しているのですが、
90cc、100ccクラスのロードバイクも生産しています。
この「DY125-28」は「DY125」シリーズの中でも比較的スポーツ性を追求し、
設計されたモデルでエンジンは空冷式単気筒4ストで排気量は100cc。
最高出力は記載がないのでわかりませんが、燃費はリッターあたり約30kmです。
東南アジア方面に多く輸出されていますが、
日本でも購入可能です。
その場合、新車価格は20万円以下で国産の50ccスクーターとほぼ同じ金額です。
ただし、オリジナルとは言えホンダの模倣で作られている感はあり、
信頼度に関しては何とも言いがたい感じです。
日本で中華製が悪く言われる原因は、
模倣で生産されてるため、技術力を持たずに高性能な機構を用いることにあります。
これはかなり信頼性に欠ける原因が発生しやすく、
もともと技術力が伴わないのでメーカー自体が欠陥に気がつかないことがよくあります。
一見、同じように作っていますが、素材の差などにより故障しやすいんですよね。
ちゃんとホンダやヤマハから指導がなされてるものに関してはOKですが、
見よう見まねで作ると必ず後で問題が発生します。
「大陽モーターサイクル」も少なからずそれは言えそうです。
ただ、「DY125-28」のようにそれなりのバイクが安価で手に入るのも、
魅力ではあります。
なので中華製をちゃんと理解出来る人が乗る方が良いでしょうね!