70年代から80年代初頭まで活躍したイタリア人ライダーの
「マルコ・ルッキネリ」選手ですよ。
WGPデビューは75年からでまずは350ccクラスで戦います。
翌年、76年からは最高峰の500ccにスズキワークスより参戦し総合4位。
翌年はヤマハに移籍しますが転倒が多くランキング11位。
78年から再度スズキに戻り79年の西ドイツGPでついに初勝利をあげます。
このシーズンは総合的にも調子を上げて、
ケニー・ロバーツ選手、ランディ・マモラ選手に次ぐ年間ランキング3位を獲得。
そのままの勢いを保ち、
81年はついに500ccワールドチャンピオンに輝きます。
チャンピオンとなった翌年よりホンダに移籍し、
82年、83年と3気筒のNS500で戦いますが、
スペンサー選手や片山選手と比べ思うような成績を残すことが出来ませんでした。
この結果、ホンダから放出されてしまいカジバへ移籍しますが、
2年間シーズンを戦った後、85年をもって引退してしまいます。
「マルコ・ルッキネリ」選手の走りはとにかくアグレッジブルで、
「クレイジーホース」とあだ名がつくほどでした。
初期はこの激しさから転倒が多かったのですが、
チャンピオンを獲得したシーズンは速さに安定がかね備わり
最高のパフォーマンスを見せてくれました。
残念ながら、その後は徐々にその速さを失っていき上位を走ることが少なくなります。
引退後はヨーロッパを中心に解説者として活躍。
短期間ではありましたが、一発の速さを持った選手でしたね!
「マルコ・ルッキネリ」選手ですよ。
WGPデビューは75年からでまずは350ccクラスで戦います。
翌年、76年からは最高峰の500ccにスズキワークスより参戦し総合4位。
翌年はヤマハに移籍しますが転倒が多くランキング11位。
78年から再度スズキに戻り79年の西ドイツGPでついに初勝利をあげます。
このシーズンは総合的にも調子を上げて、
ケニー・ロバーツ選手、ランディ・マモラ選手に次ぐ年間ランキング3位を獲得。
そのままの勢いを保ち、
81年はついに500ccワールドチャンピオンに輝きます。
チャンピオンとなった翌年よりホンダに移籍し、
82年、83年と3気筒のNS500で戦いますが、
スペンサー選手や片山選手と比べ思うような成績を残すことが出来ませんでした。
この結果、ホンダから放出されてしまいカジバへ移籍しますが、
2年間シーズンを戦った後、85年をもって引退してしまいます。
「マルコ・ルッキネリ」選手の走りはとにかくアグレッジブルで、
「クレイジーホース」とあだ名がつくほどでした。
初期はこの激しさから転倒が多かったのですが、
チャンピオンを獲得したシーズンは速さに安定がかね備わり
最高のパフォーマンスを見せてくれました。
残念ながら、その後は徐々にその速さを失っていき上位を走ることが少なくなります。
引退後はヨーロッパを中心に解説者として活躍。
短期間ではありましたが、一発の速さを持った選手でしたね!