現役期間が、かなり長かったイタリア人ライダーの「ロリス・カピロッシ」選手ですよ。
90年にホンダワークス入りを果たしWGP125ccクラスにてデビュー。
いきなりクラスチャンピオンに輝きます。
翌年91年も同チームより125ccクラスに参戦し2年連続でチャンピオンに。
92年からは250ccクラスにステップアップし、
93年が総合2位、94年が総合3位と、いいところまでいくのですが、
チャンピオンは逃してしまいます。
95年から低迷期に入り96年にヤマハ、97年にアプリリアと立て続けに移籍。
しかし98年シーズンで7年ぶりのワールドチャンピオンに返り咲き、
00年よりホンダから最高峰500ccに昇格。
モトGPに変わってからも常に王者バレンティーノロッシ選手を脅かす走りを見せますが、
01年の総合3位と、06年の総合3位が最高記録となります。
その後もドゥカティ、スズキと移籍し現役を続行。
成績こそふるいませんでしたが、
最終的には11年までモトGPを戦い22年間という長い現役に幕を閉じます。
これだけ長い期間最高峰で戦った選手は少なく、
しかもどの時代でも速かったというのは「ロリス・カピロッシ」選手がいかに
才能が高かったかを物語っていますよね。
個人的には250ccで戦っていた時代が一番印象的です。
常に表彰台の常連でしたし、アプリリアで速かったのが記憶に強く残っています。
引退後は、モトGPを運営するドルナスポーツのアドバイザーに就任。
レースの安全面での監修に関わっているみたいです。
やっぱ、イタリア人は凄いですね!
90年にホンダワークス入りを果たしWGP125ccクラスにてデビュー。
いきなりクラスチャンピオンに輝きます。
翌年91年も同チームより125ccクラスに参戦し2年連続でチャンピオンに。
92年からは250ccクラスにステップアップし、
93年が総合2位、94年が総合3位と、いいところまでいくのですが、
チャンピオンは逃してしまいます。
95年から低迷期に入り96年にヤマハ、97年にアプリリアと立て続けに移籍。
しかし98年シーズンで7年ぶりのワールドチャンピオンに返り咲き、
00年よりホンダから最高峰500ccに昇格。
モトGPに変わってからも常に王者バレンティーノロッシ選手を脅かす走りを見せますが、
01年の総合3位と、06年の総合3位が最高記録となります。
その後もドゥカティ、スズキと移籍し現役を続行。
成績こそふるいませんでしたが、
最終的には11年までモトGPを戦い22年間という長い現役に幕を閉じます。
これだけ長い期間最高峰で戦った選手は少なく、
しかもどの時代でも速かったというのは「ロリス・カピロッシ」選手がいかに
才能が高かったかを物語っていますよね。
個人的には250ccで戦っていた時代が一番印象的です。
常に表彰台の常連でしたし、アプリリアで速かったのが記憶に強く残っています。
引退後は、モトGPを運営するドルナスポーツのアドバイザーに就任。
レースの安全面での監修に関わっているみたいです。
やっぱ、イタリア人は凄いですね!