我が家のテレビは2011年モデルの40インチくらいの日立プラズマテレビwooo
若干画面は小さいとは思いつつも特段の不満はなく日々映像を提供してくれている。
だがしかし、PS5を我が家に迎えたことを切欠にそろそろ買い替えを…という欲望がむくむく湧いてきた。
去年から考えてたけど候補が少なかったので我慢していたものの、遂に出た出た2021モデルSONYのブラビア
特徴はなんと言ってもHDMI2.1を採用し4k120fps出力に対応したこと。
さすがはソニー
今後10年くらい使い続けることを考えればここを対応させたいところだ。
てことで現状の候補は液晶モデルの下のモデルX90Jか有機ELの下のモデルA80J、大きさは55インチで十分かな
どうせなら大きく65インチも良いんじゃないかと思ったけれど値段を見て萎えた
大きさだけなら100インチのプロジェクターがあるし、普段見は55もあればね。
情報を収集すべくいつもお世話になってる近所のジョーシンを訪ねカタログを貰いつつ両者を比較
①液晶
◯ 有機EL比で5万円安い。
✕ 斜めから見ると色が薄くなり浮いたような違和感のある映り
②有機EL
◯ 黒が締まって綺麗。斜めから見ても美しい
✕ 高い
③一応比較で2020年モデル
◯ お買い得
✕ 120fpsに非対応(一番高いのは対応しているけど)
いつもお世話になっているジョーシンの営業さんと相談をしていると現在プラズマをお持ちなら斜めからでもきちんと映る有機ELのほうが良いのではないですかと。
お店だとちょくで確認できるからありがたいね。うむ、たしかに写真の3枚のうち真ん中のは液晶(ハイエンドモデルなのか8k)で斜めから見ると色が薄く見える感じ。
でもソニーブラビアの去年モデルをまず捌きたい様で在庫が一段落つくまでは新型を並べないらしい。気持ちはわかるのでしょうがない
amazonだと308,000-30,800円分ポイント+15800円5年保証を合わせるとトータルで293,000円
見積もりを出してもらったら、値引き+買い替え応援10000円分ポイント+ジョーシンカード決済3%引き期間のお知らせ+ジョーシンカード特典の5年保証がついてトータルamazonで買うよりも安くなる提案を出してくださった。それに加えて設置もしてくれるしね。
こんなでっかい代物、故障時の対応を考えると圧倒的に実店舗でしょう。
加えてPS5用に楽天ポイントをためていたのと(楽天では変えなかったので保留中)、PS4のロトエディションとPS4ゲームを色々さばいてそこそこ貯めていたのでそいつを放出すれば液晶との価格差を十分にカバーできる。
結局は好みと予算の戦いなんだろうけど、長いこと使うなら好みの画のほうがいいよねということでちょっとお高いが有機ELモデルを選ぶことにした。
ジョーシンカード3%決済(これだけでも8000円以上ある)のお得期間が数日後にやってくると言うのでそれまで決済は控え、その間に直近2020モデルの有機ELブラビア65A8Hを買われた僕のお客様の所にお邪魔して物を拝見させてもらった。
液晶を買おうと決めたら行くつもりはなかったけど。有機ELと腹は決まったのでもう見に行っていいだろう。
この方は有機EL+レコーダー+サウンドバーのセットを購入し5万円値引きキャンペーンを適応させたそうで、レコーダーはまだ発売されていないので待ち中だそうな
壁一面を覆ってるんじゃないかと思うような65インチの迫力大画面(モデルとしては2020年)
やっぱ有機ELは美しいね。You Tubeに流れていた花火大会の4K動画は引き締まった黒が圧巻だった。
ここから更に進化してるのだから間違いないだろう。
こっちだと確信
買うぞ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます