feel.

レンズを通してみえたもの。感じたこと。

ライカが人生に仲間入り。

iphone12mini 2週間レビュー.

2020年11月27日 | モノ
"小型で性能に妥協なし"なiPhone12miniにiPhoneXから乗り換えて2週間

時折「画面が小さいかな?」と感じたり友達に画面を見せるときはたしかに画面の小ささを感じることはあったけれどまぁそれくらいかな

それでも素敵な小ささに大きな満足(スズキのCMではない)先日Androidを使っている友達が「Androidにこの大きさのものはない。いいなぁこのコンパクトさ、欲しい」とのことで小さいことの美点もやはりあるらしい

ロック画面が反応しない問題は14.2.1アップデートにて無事解決したので一安心で、今のところは満足感に満たされながら毎日を過ごせている


他にもiPhoneXに比べてメリットがいくつか。
・小さいのでポケットに入れた時の異物感が明らかに少ない
これは大きい。うれしくなっちゃう。
・軽い
ケース付きで218gから157.5gに減って27%軽量化。たかだか60gくらいだけど感覚的には大きいな。
・片手で扱いきれるのでとっても便利
これでこそ携帯って感じだよね(^o^)
・朝6時過ぎに使い始めて帰宅する夜7時8時になっても30%くらいしか減ってない。
バッテリーが小さくなっているらしいけどiPhoneXの劣化バッテリーと比べると随分長持ちしてくれるようになった。
・動作が機敏
新世代チップ採用のメリットがここに。重いアプリの立ち上がりがかなり早くなった。顔認証もスムーズな気がする。


イマイチなところ
・3年も経って革新的な進化がない
寂しいっちゃあ寂しいけれどもう成熟しきった端末なので贅沢は言うまいて。小さくなっただけでかなり評価できると思う。
・MagSafe
置くだけというのは充電ケーブルをさすのに比べてワンアクション少なくなるので良いかなとも思わんでもない。でもそのワンアクションに5000円かと思うとなくてもよかったかな…

来年にのぞむこと
・512GBストレージ。256GBのストレージをもつiPhone12miniのデータ使用量は順調に増えていっていて残容量は23GB。来年くらいまではもつやろ
・TouchID

来年こそTouchIDがでますように!なかったら何かしらの512GBモデルを買おう。できたら大きいボディには戻りたくないけどそうなるかな~(・ω・)