feel.

レンズを通してみえたもの。感じたこと。

ライカが人生に仲間入り。

EL GRECO + 宮永愛子 @国立国際美術館

2012年12月02日 | アート、建築











美術館がアツい!エルグレコにフェルメールにエルミタージュに北斎と。どれに行こうか行けるか本当に迷う。

来週は電車で大阪にいくし、天王寺界隈で華を咲かせている北斎は来週の最終日に攻め入ろう。

ちゅうことで朝イチEL GRECO。

日本に数枚(2?)しかない巨匠の絵画をお腹いっぱいになるくらい堪能。

400年以上前の絵とは思えない生々しさ。

展示会とエルグレコの最期を飾る3m超の作品は魂が今も宿ってて訴えてきてるんじゃないかという迫力で、荘厳な気持ちになる。

先頭で入ったから全然混んでおらずゆーっくり浸らせて頂いた。はーなんと贅沢な。


















EL GRECO展と同時開催していた宮永愛子展がまた良かった。

少ない光源と白と黒と静寂が似合う。

ベネッセハウス美術館の地下に静かに佇んでそうな椅子や蝶。

写真撮影オッケーとの事でフォトジェニックなのがなお良かった。


午後からは和歌山に戻ってお仕事しなくちゃイカンかったし、終わったら暗くなる前に家に戻ってマラソン練習もしたいとなかなかぎっしり日曜日。

こういう移動の時間が勿体ない時に時間を無駄にしないポルシェは流石だなと思う。

ビジネスマンズエクスプレスと言われて成る程と納得。

しかも移動そのものも質が高くて愉しいしね。

すべて思い通りにやりきれた充実の日曜日。(ちなみに今日のランタイムは10kmを48分20秒^^)