塵埃落定の旅  四川省チベット族の街を訪ねて

小説『塵埃落定』の舞台、四川省アバを旅する

阿来「大地の階段」 74 第5章 灯りの盛んに灯る場所

2011-04-21 00:46:03 | Weblog
9 土司の物語二  その3


(チベット族の作家・阿来の旅行記「大地的階梯」をかってに紹介しています。阿来先生、請原諒!)


 昔、この発電所の工事現場で働いていた時、ときたま、当地の人から土司の時代の面白い逸話を聞いた。
 その中に、土司の裁判に関する話があった。

 それによると、刑の中で最も軽く最もよく用いられたのは笞杖刑だった。
 ほとんどの土司のもとでは、この刑は鞭によって行われていた。松崗土司の領地で、村人たちがこの地の言葉で言うムチウチノケイとは、漢語に直訳すると、細い枝で打つことだった。

 鞭打ちの刑は、平素は獄吏を務めているラリグワという専門の役職の者が執行する。
 そして、鞭は専用の木から作られ、十数戸しかないローズウという村が請け負っていた。
 当地の人の話では、この枝は十本で一束になっていて、一本は十回しか打てない。一束を打ち終わるとちょうど百になる。

 土司の館では専門に一部屋を設け、人を打つための枝を保管してあったという。

 大金川の公道に通じているこのローズウという村へは何度も行ったことがある。

 ある時村の老人に尋ねた。村人が団結してこの木を切り倒し、土司の賦役に抗議したことがあったのかどうか、と。老人たちはちょっと笑って、酒を客の前に差出したが、答えはなかった。
 もちろん、この山の奥のある決まった種類の木から人を打つための枝が作られている、ということは、誰も教えてくれなかった。まして、土司がどうして他ではなく、この種類の木を選んだのか、教えてくれる人はいなかった。

 一番記憶に残っているのは、ローズウの村のどの家の門の前にも菜園があり、一叢の唐辛子が燃えるように赤く天を指していて、食欲を刺激されたことだ。だが、よく練ったツァンパと一緒に塩漬けの唐辛子を一口かじると、その辛さに、両方の耳がウオンウオンと鳴り始め、まるで巣を追われたすずめ蜂たちが脳の中で飛び回っているかのようになるのだった。

 誰も、どの木が鞭打ちの刑の木なのか教えてくれなかったが、最後に、どのような状況の下で鞭打ちの刑に遭うのかを教えてくれた。

 老人は指を一本折った。
 第一,食糧を納めず賦役に出ない時。館に呼び出され牢に入れられるのだが、その時土司に賂をしないと鞭で打たれることになる。即ち鞭打ち数百の刑である。さらに、賦役に出て食糧を納めることに同意して、やっと放免される。

 老人はもう一本指を折った。
 第二、盗みをした時。鞭打ち数百の刑の後、牢に繋がれる。

 立っている指はまだたくさんあった。だが、老人は三本目の指を折ってしばらく考えてからまたもとに戻し、頭を振って言った。終わりだ。だが、私はまだ何か足りない気がして、老人にもっと教えてくれと迫った。

 老人はぼんやりと周り見回してから言った。
 何を話したらいいのかね。
 彼の表情から、彼が私にではなく、自分自身に、自分の記憶に尋ねているのが分かった。

 その時、彼の目が銃の上に止まった。
 それは壁に掛かった猟銃だった。

 猟銃のそばには牛の角が掛かっていた。
 牛の角の太い方の端には木の底板がはめられている。
 とがった方の端は、小さく口が開けられ、切り口は薄い銀で包まれ、柔らかい皮で作った栓がついている。

 これは猟師が火薬を入れておく道具である。
 狩の時に火薬を詰めるのに便利なように、牛の角の四分の三ほどの所で二つに切り離す。この二つをつなぎ合わせるのはキバノロの革で作った雉の首のような皮袋である。火薬を入れる時は雉の首のように長い皮袋を摘み上げると、先にある角の中が、ちょうど一回撃つのに必要な火薬の量になる。

 もし火薬が多すぎると、猟銃の筒が爆発して、猟師自身を傷つけてしまうかもしれない。この皮の首は開閉装置として、また調節装置として、銃の中の火薬が適量になるように調節することが出来るのである。
 大きな獲物を撃つ時は、火薬を送る手を少し緩めれば、銃の中の火薬が多くなり殺傷力が強まる。
 普通の獲物を撃つ時は手をきつく握っていればいい。

 だが、そのようしても、ある日雉を撃ちに行き、銃声の響いた辺りに目をやると、木の上にぱっと羽が舞い上がり、その美しい羽が辺りに漂って行くのだが、拾い上げた獲物の肉は鉛の玉によって跡形もなかったりするのである。

 火薬を入れた牛の角のほかに、猟銃のそばにはタバコ入れと同じくらいの大きさの皮袋があった。中には砂の鋳型で猟師が自ら鋳造した円形の鉛の弾が入っている。

 これらの物が、猟銃と一緒に壁に掛かっていた。

 老人は壁から猟銃を下ろし、牛の角から火薬を出して手の平に並べた。
 火薬は本来青っぽく、野菜の種のようなものなのだが、今では一塊に固まっていた。

 老人はため息をついた。

 私は知っている。この銃は土司の統治のもと、兵が村で民とともに暮らしていた時代では、土司が武装する重要な武器だったのだ。
 土司制度が終焉した後、これらの銃は獲物を獲るための武器となった。
 5、60年代では、村の農民は秋が来るたびに、猟銃を手に作物が実った畑の畦で見張りをし、猿や熊や猪から一年の収穫を守らなくてはならなかった。

 だが今森林の消失とともに、猟銃はすでに一種の装飾品となり、徐々に薄れていく思い出となってしまったのである。



(チベット族の作家・阿来の旅行記「大地的階梯」をかってに紹介しています。阿来先生、請原諒!)










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