eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

海に落下する外道

2017年05月30日 | eつれづれ

ネットよりコピペしたもの。
本命以外に釣れた魚を外道と言う。
食べる価値もない魚もいるが中にはうれしい外道もある。
雑魚でも外道でもボウズよりはましだ。
名前も知らない魚を図鑑で調べるのも楽しい。
魚大きいが故に尊からずだ。

コモンフグ
クサフグと同じくらいよく釣れるフグ。
あまりにもうまそうだったので、行きつけの魚屋に捌いてもらった。
捌いてもらったフグを刺身にしてポン酢で食べたが、味は上々。

ダイナンギンポ(タウエガジ科)
堤防や磯釣りの外道。
テトラの隙間やゴロタ周りでよく釣れる。
針を丸ごと飲み込んでしまうので、釣人の嫌われ者。
ギンポは天ぷら種になるが、こちらは身が固く脂っぽく旨くはない。

ハオコゼ(ハオコゼ科)
10㎝にも満たない小さな魚だが、こいつに刺されたら大変。
背びれに毒があり、刺されると激痛に襲われることになる。
釣ったばかりのころより、死後硬直が始まったころが一番危険。
運悪く釣れてしまったら、背びれに触れないように針を外して逃がしてあげよう。
田ノ浦でも那智勝浦でもハオコゼの入れ食いには困った。

ササノハベラ(ベラ科)
ササノハベラにはアカササノハベラとホシササノハベラの2種類があるそうだが、
専門家でも区別は難しいらしい。
磯釣り、投げ釣り、船釣りの外道として馴染みの深い魚で、知らない人はまずいないだろう。
キュウセンとともに餌取りとして嫌われるが、見た目よりはまずくない。
ホンベラ、ニシキベラはうまくない。
小骨が多いので骨切りしててんぷらにしてみたが、これはけっこういける。
唐揚げでもいけるだろう。

トラギス(トラギス科)
キス釣りの外道として釣れるが、毒々しい色が嫌われるのか持ち帰る人は少ない。
カワハギ釣りの外道としてよく釣れたが、原因は底に仕掛けを弛ませ過ぎるため。
最初トラギスばかりでカワハギが釣れなかったため、船長に素人扱いされてしまった。
ほとんどの人は捨てていたが、持ち帰ってんぷらにしてみた。
外見に似合わず味はすこぶる美味。

サッパ(ニシン科)
この魚を初めて釣ったのは昭和63年、千葉の銚子漁港でのこと。
最初は鯵かと思ったが、厚みがなく薄っぺらでとても食べられそうにない魚に思えた。
実際、小骨が多く薄っぺらで、どう料理しても食べようがない。
何も釣れない千葉港や船橋港でも、この魚だけはサビキにやってきた。
岡山名物の『ままかり』が、このサッパのことだと知ったのはだいぶ後のこと。
まま(飯)を借りにいくほどうまいからとのことだが、
岡山の人の味覚を疑いたくなるのは私だけではないだろう。
とにかくどう料理しようが『まずい』のだ。

ヒイラギ(ヒイラギ科)
柊(ひいらぎ)の葉のように平たくて刺があるので、この名が付けられたのだろう。
河口付近でよく釣れるが、釣れた後の滑りと鋭い刺で外道扱いされる。
まだ一度も食べたことはないが、かなり味のよい魚らしい。
滑りを取って煮付け、塩焼きが一般的で、一夜干しにしても最高の味だという。
一度試してみたいものだ。
写真のヒイラギは直江津港で釣ったもの。
けっこう魚信も鋭く、ライトアクションの竿で釣るのが面白い。

ヒガンフグ(フグ科)
キスの投げ釣りをしていて釣れたフグ。20㎝を超える良型が2匹。
肉厚でとても美味そうだったが、素人料理は禁物なので食べることはできなかった。
図鑑で調べると、春の彼岸の頃によく獲れるのでこの名がつけられたとの由。
食べると彼岸に行くわけではないようだ。
漁獲量が少ないので知名度はないが、業界では知る人ぞ知る最も美味いフグなのだとか。
値段はトラフグより安く、ショウサイフグより高いそうだが、これは間違いなく天然。

セトダイ(イサキ科)
釣った魚の名前を調べるのは楽しみだが、この魚を調べるのは大変だった。
学研、旺文社、山と渓谷社、小学館、西東社など6冊の図鑑で調べたが解明できず。
最後に決め手となったのは釣りサンデーの釣魚図鑑。
市場ではあまり出回らないが塩焼きや煮付けでおいしい魚とのこと。


政府発表も遺憾、厳重に抗議、更なる情報収集、日米間と連携...国民みな、もう聞き飽きた様だ。海は広いが仮に船舶直撃、目標狂って本土に落下...これでも遺憾、厳重抗議なのか。
北も電力不足、食べ物無し、まともに戦えないのは想定内、軍用トラックなどガソリン不足で補給がストップ。
当然、先制攻撃はダム、電力設備もやるので設備は機能マヒ何も出来なくなる。
100日待ってと中国、これまで米国も動かないだろうが途中でICBM、核実験強行なら我慢の限界、韓国より米人の引き揚げが直ぐにも始まるだろう。
クエート侵攻、大量破壊兵器名目でイラクを空爆、フセイン政権崩壊...中東には簡単に戦争しかけるが北には中国の存在が余りにも大きい...朝鮮族も多くいるし、どっとなだれ込んでくる難民、これでは中国も不安定、ガタガタとなる。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿