eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

粛々ダメで淡々とはOKなの??

2015年04月05日 | eつれづれ
「粛々」表現は今後使わず 普天間移設問題で菅官房長官 「上から目線だ」批判受け
菅義偉(すが・よしひで)官房長官は6日午前の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設に関し「関係法令に基づいて適切に対応する方針に変わりはない」とした上で、これまで使ってきた「粛々と進める」という表現を今後は使用しないと明言した。
菅氏が沖縄県の翁長(おなが)雄志(たけし)知事と5日に会談した際、翁長氏が「粛々と進める」という表現に対して「上から目線だ」と不快感を示したことを受けた対応。菅氏は記者会見で「不快な思いを与えたなら使うべきではない」と説明した。
一方、翁長氏との会談については「立場の違いが明らかになった。そうした違いを埋める話し合いは大事だ」として、対話を継続する考えを改めて強調。
翁長氏が安倍晋三首相との会談を求めたことに対しては「具体的にどのような要望か聞いていないので、話し合いの中で聞かせていただきたい」と語った。

☆ネットコメントより

どう見てもどうでも良い言葉なのに気にしてるの?
だったらこの語は徐々でも淡々とでも言えばいいの?
どう見ても言葉遊びだからとやかく言わないでほしいと思うね。

お上の方が上なのでしょうがない。

言葉遊びをしているヒマがあるの。

沖縄振興3000億イラナイと何故いわないの。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿