eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

お上に言われるまでも無くヤッテます

2020年09月28日 | eつれづれ

河野氏、ハンコ廃止を全府省に要請 「存続なら理由を」
河野太郎行政改革相は24日、全府省に行政手続きでハンコを使用しないよう要請した。
そのうえで業務上、押印が必要な場合は理由を今月内に回答するように求めた。
河野氏は23日のデジタル改革関係閣僚会議で「ハンコをすぐになくしたい」と述べていた。
河野氏の指示を受けた内閣府が24日付で各府省に通知を出した。通知では、ハンコについて
①廃止
②廃止の方向で検討中
③存続の方向で検討中、の三つから回答するよう要請。
③の「存続の方向で検討中」とした場合は、理由の提示も同時に求めている。
河野氏はこの日夜、テレビ朝日の報道番組に出演し、「テレワークをやってたのにハンコを押すために(会社に)出ていかなければいけないということが随分ある」と話した。


我々のお仕事でハンコのペタペタは特に有っても負担にはならないが定期点検報告書、他の紙ベースはコピー、プリンタで多く消費している。
もっとも4.5年前から手持ちの報告書は電子ファイルで保存。
客先にはメール、CDでとは金貰っている手前、そうもいかないので...。
画像の様に客先毎のタイトル名をつけてパソコンに保存、もちろんバックアップも外部HDDに。
この画面が後、数枚あるがタイトルをクリックすると蓄積された報告書、他が出てきてプリントアウト出来る。
先月には固定回線の電話とファックスを廃止しファックスだけはメールだけとも逝かないのでネットファックスの契約をして大幅なコストカットを実行した。
ネット回線はWiMAX2+(WiFi無線ネットワーク)で済むので一切の電話線は無くなった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿