eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

貧困のリスク

2012年05月02日 | eつれづれ
未婚のまま親と同居する「パラサイト・シングル」が中年世代に広がってきた。社会が豊かで、親も現役世代だったがゆえにできた優雅なパラサイトが親の高齢化や雇用形態の変化で貧困のリスクを象徴する存在になろうとしている。
札幌市清田区で両親と同居する男性(41)は2年前に失業して以来パソコンでハローワークの求人を確認するのが朝の日課だ。「どうだった?」「今日も芳しくないよ」。母(69)に返す言葉はいつも力ない。大学卒業後の95年、ソフトウエア開発会社に正社員として就職した。月100時間を超える残業や休日出勤をこなしたが、月収は約20万円。待遇に不満を感じ5年で退職した。だが正社員が当たり前の時代は終わっていた。経済成長は頭打ちとなり企業は雇用調整が容易な非正規雇用を増やしていく。非正規(学生アルバイト含む)は95年の20.9%から10年には34.4%に増えた(総務省労働力調査)。
男性は同じ業界で再起を目指したが、なかなかレールに乗れず大幅な賃下げ過労による休職、リーマン・ショック(08年)後の派遣切りと非正規雇用の憂き目にあった。

我々が中年の時は1億総中流を謳歌していた時代だが、今は規制緩和もあり厳しい世の中だ。親も何時までもいるわけでも無し...シロアリの様に土台まで食いつぶす事になるのか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿