eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

EUも南シナ海へ艦艇派遣要請か

2016年06月29日 | eつれづれ
中国は外交でも国際社会から孤立を強めている。
中国雲南省玉渓で開かれた中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)の外相による特別会合で、ベトナムなど一部加盟国と中国が対立する南シナ海の領有権問題をめぐる議論が決裂、共同記者会見も開かれず、中国の王毅外相が1人で会見するという異常事態となった。
フィリピンが提訴した常設仲裁裁判所(オランダ・ハーグ)の判断が近く示される見通しとなる中、中国は孤立回避に向けてラオスなどの友好国の取り込みを図り、対立国との一致点を模索したがASEAN側は中国との調整を放棄、南シナ海の人工島造成や施設建設について「信頼を損ねる動き」と非難、不信感をあらわにした。
王毅外相は単独で開いた記者会見で「中国とフィリピンの間の意見の相違はASEANとの問題ではなく、協力関係に影響はない」と強調。ASEANの対中交渉の窓口国であるシンガポールの外相が会見に参加しなかったことについては「フライトやスケジュールの問題」と説明せざるを得なかった。
4月には中国の劉振民外務次官がASEAN各国に対し仲裁の結論に同調することは「危険な動きだ」と発言。これが「恫喝(どうかつ)」(シンガポール外務省高官)と受け止められ反発が広がった可能性があり中国外交は失敗に終わった。

「海軍艦艇を派遣しよう」中国に対抗、フランス国防相がEU各国へ呼びかけへ
5日、シンガポールで開かれたアジア安全保障会議で話すフランスのルドリアン国防相(ロイター)
フランスのルドリアン国防相は5日、欧州連合(EU)各国に対し、南シナ海の公海に海軍艦艇を派遣10+ 件し、定期的に航行するよう近く呼び掛ける考えを明らかにした。
シンガポールで開かれたアジア安全保障会議で述べた。
ルドリアン氏はEUは「航行の自由」によって経済的利益を得ているとし、南シナ海情勢を懸念していると主張。
「EU各国の海軍は、アジアの海域で目に見える形のプレゼンスを確保するため協調できるのではないか」と話した。

中国も余り表に出てこなかったEUまで敵にまわす事になれば、どうするのか。
もう、北とおなじレベルの嫌われ者になるのか...好い加減にしないと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿