eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

延期は、もう会談などしない事

2018年05月24日 | eつれづれ
米朝首脳会談、延期の可能性に言及 トランプ氏
文氏は「予定通りの開催を確信」
トランプ米大統領は22日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領とホワイトハウスで会談した。トランプ氏は6月12日に予定している北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長との首脳会談について「6月12日に実現しないかもしれない」と表明。
非核化を巡る溝が埋まらない場合は延期する可能性を示唆し北朝鮮をけん制した。
米朝首脳会談の延期示唆 トランプ氏
トランプ米大統領は22日、ホワイトハウスでの韓国・文在寅大統領との会談の冒頭で6月12日に予定している史上初の米朝首脳会談を延期する可能性を示唆した。
また、北朝鮮と連携姿勢を示す中国側への不信感も表明した。
一方、文氏は「会談は予定通りに開かれると確信している」と述べ、あくまで会談を開くべきだと訴えた。
トランプ氏は米朝首脳会談の開催には「私たちが求める一定の条件がある。
それが満たされないと会談は開かない」と指摘。
非核化の進め方に関し「一括して進めるのが良い。
あるいは物理的な理由で極めて短期間(で進めるか)だ」と述べ、北朝鮮が求める段階的な非核化には否定的な立場を示した。
「北朝鮮は偉大な国になる可能性がある。
その機会をつかむべきだ」とも述べ、非核化に関する態度を硬化させている北朝鮮に完全な非核化に応じるよう促した。
その場合は「金委員長の安全も保証する」と改めて体制保証を約束した。
サンダース大統領報道官は記者会見で「北朝鮮が望むなら会談の準備を続ける」と語った。
トランプ氏は北朝鮮が米朝会談の取りやめを示唆した背景にも言及。
5月上旬の2回目の中朝首脳会談後に変化があったとして「少し失望している」と語り、中国への不満を漏らした。
国連制裁決議によって制限されてきた中朝境界での貿易が活発になっている点にも触れ「好ましくない」と批判した。
韓国側の説明によると文氏は会談で「開催に向けた北朝鮮の意思を疑う必要はない」と強調。25日に米韓合同の航空戦闘訓練「マックス・サンダー」が終われば、先に中止になった南北閣僚級会談をはじめ北朝鮮との対話が前進するとの見通しを示した。
4月末の南北首脳会談で金委員長と2人きりで30分以上話した文氏は「北朝鮮の不安は体制保証だけだ。
北朝鮮が非核化に確信を持てるような議論が必要だ」とトランプ氏に説いた。
米朝首脳会談後に、休戦状態にある朝鮮戦争の終戦を南北米の3者で宣言する案を示した。

現体制を保証すると言われても内部クーデターもあるし疑心暗鬼だ。
もう北は米国の提案とおり全部、呑まないとダメかも知れない...武装解除...延期は、騙され続けた米国は頭にない...残る道は先制攻撃となる。
南に北を受け入れる能力、経済力など無い。
中国の今の対応が北の難民で越境、大混乱...食料援助他、もうどうすることも出来なくなる。




碍子も検査不正なの!!

2018年05月24日 | eつれづれ

送電線で使われていた懸垂碍子だが1964-4とあるので既に54年も経過。
こんなものはセトモノなので煮ても焼いても食えない。
長幹碍子に取り替えた時に出た廃棄品が今まで残っていた。
当時は、山の鉄塔下に穴を掘り埋めてきた。

碍子末端に取り付ける耐張クランプで裸銅線をこれで引き留め、緊線した。碍子と碍子の取付はコッタピンで抜けない様に割りピンを挿した。


検査不正「鈍感だった」=祖業で、品質におごり―日本ガイシ社長
日本ガイシの送電線など向けの「がいし」と呼ばれる絶縁部品で20年以上にわたり検査不正が行われていた。
2019年に創業100年を迎える同社の「祖業」での不正。
大島卓社長は23日の記者会見で「新陳代謝がない部署でおごりがあったのではないか。
鈍感だったとしか言いようがない」と厳しい表情で語った。
顧客の求める検査を行っていなかった事例は累計で約100万件。
売上高ベースでは累計1兆円に上る。
必要な検査項目を満たさず、一部顧客には自社検査のデータを代用していた。
国内シェアの8割超を持ち自社で厳しい検査を課していたため「担当が(製品の安全性に)過剰な自信を持っていた」(大島社長)ことが不正の背景とみられる。
不正は、製品の品質レベルを向上させようと実施した全社的な調査の過程で分かった。
がいし事業の契約は古いもので40~50年前から継続。約400人の部署は人の入れ替えも少なく不適切な検査が常態化していた。
このうち20人弱が不正に関与していたという。
大島社長は「もう一度立て直したい」と強調。
信頼回復に向け、品質保証体制の再構築を急ぐ考えを示した。 

麻生大臣も言っていたが不正など、世の中どこにでも有る現実...碍子不正などドウデモヨイかマスゴミにも話題にならないだろう。

一般的には車のNGKスパークプラグは知られている。他にも電力関連NAS電池とか多方面分野に製品を出している大きな企業だ。

アメフトMeToo

2018年05月24日 | eつれづれ

MeToo(ミートゥー)は「私(me)も(too)」を意味する用語。
セクシャルハラスメントや性的暴行の被害体験を告白・共有する際にソーシャル・ネットワーキング・サービスで使用される。「Me Too」「#metoo」なども用いられる。
欧米では、被害を告発する「MeToo」運動と被害の撲滅を訴える「Time's Up(タイムズ・アップ)」運動が存在するが日本においては混同され「#MeToo」のみが用いられている。


<アメフット>日大前監督の内田氏、心労で入院へ
23日夜に急きょ開かれた日本大による記者会見は約2時間にわたり、終盤は説明に納得しない報道陣と司会の日大広報部側と押し問答となった。
日大関係者によると、アメフット部の内田正人前監督(62)は記者会見後に心労と不眠で入院することになったという。
悪質なタックルをした日大の宮川泰介選手(20)が語った反則に至った経緯を、日大が前監督らの指示を文書で否定。
真相が分からなくなり学生を守るべき立場の教育機関の姿勢が問われた日大への風当たりが強くなった状況で会見が設定された。インターネットでも生中継された。
司会を務めた日大広報部の男性が会見の開始から約1時間半後に打ち切ろうとすると報道陣は「まだ質問がある」と続行。
記者から「この対応で日大ブランドが落ちます」との声が飛ぶと司会者が「落ちません」と切り返す場面もあった。
投稿サイト「ツイッター」はあいまいな回答などに批判があふれた。
騒動の余波は広がりプロ野球の巨人は同日、試合後のヒーローインタビューなどの背景に用いるボードや公式ホームページなどから球団公式スポンサーの日大に関する広告を外したことを明らかにした。