eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

Ω.m(大地抵抗率)記録表

2013年11月09日 | eつれづれ
Ω.m(大地抵抗率)の測定記録表をメーカー書式をアレンジして仮に作成して見る。これは東京での実測例を頂いたもので方向Bは、方向Aに倣って適当に数値をいれた。


接地抵抗関連の資料等、ネットでも膨大にUPされているがキリが無く実際の施工は条件等々で変化し、つかみ所が無い感じだ。
ウェンナー4電極法で大地抵抗データを取り結果はどうであれ、役所は数値的根拠を提示しないと素人なので中々、納得しない(当然、見積条件にもΩ.m(大地抵抗率)測定あり)...後は付録を適宜付ける。

来るなと...警備上の理由で

2013年11月09日 | eつれづれ
山本太郎氏の講演中止 手紙手渡し問題受け 焼津
焼津市の市民グループ「くろしおネットはまおか」は8日、同市の静岡福祉大で10日に予定していた山本太郎参院議員の講演会を中止することを決めた。山本氏が園遊会で天皇陛下に手紙を手渡した問題などを受け、大学側が、安全面などを理由に会場の貸し出しができない―と伝えた。同グループは会場を変更しての開催も困難と判断したという。
講演会は静岡福祉大の学園祭に合わせ、同グループが「山本太郎さんと語る子供たちの未来」と題して企画した。大学側は、園遊会での問題で山本氏が批判を受けている状況の中で、学生や来場者の警備上の安全が確保できず、責任を持って対応できない―として、同グループに講演会の中止を求めたという。
同グループは参院選前の5月に山本氏に講演を依頼し、9月末に正式に開催が決定。園遊会問題の後も開催の意向を貫いてきた。同グループの担当者は「開催2日前の中止決定で多くの人に迷惑を掛けた。責任を取ってグループを解散したい」と話している。


警察より警告を受け強気でいたが急きょ謝罪会見を...お手紙騒動以降、周りには街宣車ウヨウヨ活動開始し、さすがに先生、身の危険を感じウカウカと外出もままならず身辺警護との報道。ここで言う安全面とは全国から街宣活動で来県し大騒ぎとなる全くバカな事をやったものだが当選させた人も、もう入れないトホホの現実。

不二家の「贖罪寄付」は妥当だ

2013年11月09日 | eつれづれ


以前のブログにもUPしたが不二家の食材??寄付は妥当な判断だ。それに比べホテル、老舗旅館の信用第一のはずだが会見では故意では無い、認めない、誤表示だった...こんなリスク管理では、さらに客足遠のく。テーブルに出てくる料理も本物かと都度、聞かれる...社員リストラも始まるだろう。ファミレスなど誰も安いので、それなりの食材、冷凍物は当然に判りきっているが高級、ブランドが売りでインチキでは、どうにもハラが立つ。針金電気ヤなど、食べてもホテルランチ1,100円程度なので実害は無いが...。







もう5年前になるが結婚式予約で式当日と同じメニューを半額で試食させる...某駅のホテルに行ったが、まさかこれも偽装食材??もう知る術も無し。