eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

定期点検でのOCR試験

2013年06月24日 | eつれづれ
実際の整定はT:3.5A L=1.0での400%試験時の動作時間は 0.571秒で計算上は0.558秒となる。インバータ発電機9Aタイプにて試験を実施。試験器は双興電機製作所OCR-40LTRV。


OCR整定、T:3.5A L:10 400%(4倍)電流試験時の銘板は約5.●●秒でエクセル計算上は5.127秒となる。コンマ以下など針金電気ヤとしては遮断すれば良い程度の、どうでも良い数値だが...。



定期点検は22日に実施したもので、こんな数値に一喜一憂してもショウがない。

エアコン取付工事

2013年06月24日 | eつれづれ
中々、自宅のエアコン取付工事、出来なかったが今回取付を行う。

室内ユニットのフレア加工後に冷媒配管接続。



接続完了後に真空ポンプによる真空引き(エアパージ)、配管漏れをチェックする。

エア侵入も無く試運転を行い作業終了。



都議選も予想通り民主惨敗

2013年06月24日 | eつれづれ
都議選の結果は予想通り、維新も34人擁立したが僅か2議席の惨敗...東京では風も吹かず。

ウソつき民主も大幅な議席減らして見事に吹き飛んだ...これで自民、参院選に向けて超安全運転に、余計な発言はしないし乗せられない事に徹する様だ。とにかく衆参の安定を図るために議席確保と全面に推し進めるしかないだろう。原発の是非など今や時代遅れとなりTPP他、主要テーマなど出さないシランプリ作戦だ。

4年前の快勝、うそのよう…民主が第4党に陥落
参院選の前哨戦と位置付けられた23日の東京都議会議員選挙(定数127)は、結党以来、都議会で議席を伸ばし続けた民主党が4年前の快勝がうそのような大敗を喫し、第4党に陥落。
経済政策「アベノミクス」を武器に有利な戦いを進めた自民党は、国政の勢いに乗って候補者が全勝し、党本部に居並ぶ幹部らも満面の笑みを見せた。「第3極」は、みんなの党が議席を増やす一方、急失速した日本維新の会は苦戦し、明暗を分けた。
「幹事長を受けたときからいばらの道は覚悟していたが、非常に厳しい結果となった」
惨敗が決まった24日午前0時頃、東京・永田町の民主党本部で記者会見した細野幹事長は淡々と語った。敗因について聞かれると「私たちが訴えた内容は間違っていないと思う」とし、「どこが我々の現状における力なのか見極めなければならない時期に来ている。参院選でどうはい上がっていくか党全体で考えないといけない」と肩を落とした。
執行部の責任については、「都議選と参院選は一連の戦い。反省すべきところは反省し、しっかりと準備を進めたい」とかわしたが、責任を重ねて問われると、「同じ答えです」といらだつ場面もあった。4年前の前回選挙では54議席を獲得し、都議会第1党になったが、今回、自民、公明、共産に逆転され、15議席で第4党に転落した。現在の党になってから共産に敗れたのは初めてだ。

民主の和牛商法で訴えられている海江田さんでは参院選挙の戦いは無理、もう消えて無くなる運命の様だ。こんなのに期待し負託した国民がバカだった、もうコリゴリが今回の都議選にも表れた様だ。この流れは地方にも波及し△△県の「△◯□の風」にくら替えした比例議員も自民の若い無名候補に負けるだろう。マァ民主に残っていても同じ結果が現実なのだが...負ければサル以下の称号が付録として付いて来ます。